KirinStation

アクセスカウンタ

zoom RSS HG アトラスガンダム(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 素組みレビュー

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「アトラス――
天の蒼穹を支える者
私たちの航海を導く地図となる存在…
これが私達の新しいガンダムよ…」

■HG 1/144 RX−78AL「アトラスガンダム(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.)」素組みレビュー。
画像







「機動戦士ガンダム サンダーボルト」シリーズより、
「アトラスガンダム」がHGキット化されました。
パイロットはサイコ・ザクと因縁のあるイオ・フレミング少尉。
地上での運用に特化した機体でありながら高い汎用性を有する点が特徴。
関節部にはジオン公国軍の水陸両用MSをベースとした技術を使用し、
更に背骨上のフレームを採用する等、これまでの連邦系MSとは大きく異なっている。
また、全天周囲モニターの採用、あらゆる新技術が惜しみなく投入されており、
試作品だった兵装も備えるなど総合レベルが極めて高い機体となっている。


HGカテゴリーではありますが、対象年齢が15歳以上となっており、
パーツ構成や細部のシャープな造形などクオリティが高いキットといった印象。
取り敢えず、付属のホイルシールも貼って完成です(^^





全身画像
フロント
画像

高さは約13cm(頭頂部)。
球体関節が特徴的ですがシルエットはアスリートを思わせる逞しさがあります。
流石に設定通りの色分けは難しいようですが、
パーツ構成で細かく分かれており細部までかなり再現している感じです。
本体は背骨上のフレーム構造が特徴的で、作っていて新鮮さがあり非常に面白かったですね。





画像 画像






リア
画像






付属品
画像






上半身
画像

白い装甲を基調としていますが従来のトリコロールでなく、
黒色とのツートンカラーでまとめられシックな感じです。
差し色的なオレンジはνガンダムっぽい印象も受けますが、
タイガースカラー風でもあるようなw
オレンジ色の細いラインはHGなので仕方がない所ですがホイルシールで再現。





下半身
画像

足首の構造は特徴的でサブレッグとのドッキングが可能。
接地性も良好ですが可動時に爪先がやや外れ易い感じです。





頭部正面アップ
画像

顔はイケメンでカッコイイですね。
パーツ分割が非常に細かくアンテナもシャープな造形です。
頭部額の黒いパーツは余剰パーツとなるグレーの物に交換するのもアリかも。





頸部の構造も球体関節となっており可動域が非常に広くなっています。
画像






胸部カバーを外すとボール型コックピットブロックの造形が存在。
拘りが凄いです。
つまりアトラスガンダムはボールの戦術拡張ユニットだったのか!?<違
画像






可動範囲
黄色丸印はボール軸、赤角印はロール軸。
画像

可動箇所が非常に多く、脊椎をベースとした構造となっている等、
ポージングに柔軟性があります。
HGキットの中でも最高クラスの可動域といった印象です。





肘、膝関節は約145度以上。
画像

ポリキャップレスとなっていますが各関節の保持力も良好です。
ただ、手首は通常のPS素材となっており、
最初の内はいいですが摩耗してしまうと保持力がなくなるのが残念。





開脚
画像






胸部、腹部、腰部、及び股関節に可動軸があり、前屈、上体反らしのポーズにも対応。
股関節はスライド式の構造となります。
画像






■武器装備
フロント
画像

レールガン、ブレードシールド、サブレッグを装備。
サブレッグは腰部アームで接続。





リア
画像






レールガン
画像

大型の武器となりますが前腕に固定できるので保持力も良好です。





ブレードシールド
画像

シールドは前腕に補助パーツで固定し安定感も十分。





肩部にはビームサーベルを収納可能。
ギミックは凄いのですがサーベルのグリップは小さ目でグリップ力はイマイチ。
また、シールドは補助パーツを組み替える事で持ち方を変更可能です。
画像






腰部アームは見た目ほどの可動箇所はないですが、
割とフレキシブルに動きサブレッグの保持や安定感も良好。
画像






アサルトライフル
画像

ライフルはディテールが細かく左右どちらでも装備可能。
ピンが存在しグリップ力も良好です。





■潜航形態
フロント
画像

シールドと連結し潜航形態を再現可能です。
アトラスガンダム本体の柔軟性があるので上体を反らしたポーズも決まります。
底にマブチモーターを付けたくなるようなフォルム(笑)





リア
画像






画像






■飛行形態
フロント
画像

足首とドッキングさせる事で飛行形態を再現可能。
各形態への変形はアームの保持力が十分なので、
思っていたよりも安定感があるのが良いですね。





リア
画像






以下、適当に。





コミックの表紙を飾った印象的なポーズも格好良く決まりますね(^^
画像






画像






画像






画像






画像






画像






「機動力ならアトラスが上だ!
懐に飛び込んで蹴り上げてやるぜ!」

画像






画像






画像






画像





「しょうがねぇ、
アトラスガンダムが並みのモビルスーツとは違うってトコ、見せてやるよ!」

画像







機動戦士ガンダムサンダーボルトの新主人公機アトラスガンダムがHGキット化です。
情報量の多いデザインをよくここまでまとめ上げたと感動したのが印象的でした。

流石にシール対応箇所が多く色分けの完全再現は出来ないものの、
シャープな造形やディテールの緻密さが素晴らしく、
武器とアーム以外は合わせ目が目立たないパーツ構成となっているのも良かったです。
組み立て自体に難しい所はなかったのですが、
色再現を設定通りにする為には細部の塗装で中級者以上の手間が必要だと思いました。

特徴的な球体関節はポリキャップレスとなり可動域は非常に優秀でHGキットの中でも最高クラスといった印象。
プロポーションバランスを損なう事なく安定感を実現しています。
球体関節や背骨上のフレーム等これまでのHGキットにはない構造が新鮮でした。
難点は手首やビームサーベルのグリップ力が無い所でしょうか。

価格は高めですがサブレッグやレールガンなど武装も豊富で、
プレイバリューも高くボリューム満点。
デザイン的に好みにおいて賛否ありそうですが満足度は高いキットだと感じました。





以上、HG「アトラスガンダム」素組みレビューでした。


アトラスガンダム製作過程
→ 製作(1)










ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日13:00〜受付開始】
「MG 1/100 ガンダムTR−1 [ヘイズル改](実戦配備カラー)」、「RG 1/144 ゼータガンダム (バイオセンサーイメージカラー)」、「1/12 ダース・ベイダー (ホログラムVer.)【再販】」、「1/12 バトル・ドロイド(ジオノーシスカラー) セット 【再販】」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日16:00〜受付開始】
「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シナンジュ FINAL BATTLE SET:Feat.ネオ・ジオング」、「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シナンジュ [リアルマーキングVer.]」、「S.H.Figuarts マシンビルダー&パーツセット」、「S.H.Figuarts 仮面ライダークローズ」、「S.H.Figuarts 魔人ベジータ」、「元祖SDガンダムワールド 影機甲神カオスガイヤー」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日13:00〜受付開始】
「S.H.Figuarts スーパーセーラーヴィーナス」

キャンディトイオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月14日13:00〜受付開始】
「FW GUNDAM CONVERGE:CORE FAZZ【プレミアムバンダイ限定】」、「FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】」

ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月13日13:00〜受付開始】
「RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット “セラフィムフェザー” 【再販】」

ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月13日11:00〜受付開始】
「HG 1/144 ザク・キャノン テストタイプ 【4次:2018年3月下旬発送】」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月11日22:00〜受付開始】
「METAL ROBOT魂(Ka signature) 〈SIDE OG〉 ヒュッケバイン」











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

最新記事はトップページから
製作過程等お探しの場合サイドバーの「テーマ別」 又は「製作済み一覧リスト」からお探し頂くと早いと思います。

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

カテゴリー別一覧


製作済みガンプラリスト(1)


製作済みガンプラリスト(2)


製作済みガンプラリスト(3)


製作済みガンプラリスト(4)

HG アトラスガンダム(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 素組みレビュー KirinStation/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる