KirinStation

アクセスカウンタ

zoom RSS RG ユニコーンガンダム 素組みレビュー

<<   作成日時 : 2017/08/05 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「バナージ・リンクス!
ユニコーンガンダム 行きますっ!!」

■RG 1/144 RX−0「ユニコーンガンダム」素組みレビューです。(8/6追記誤字修正)
画像







「機動戦士ガンダムUC」より、
「ユニコーンガンダム」がRG(リアルグレード)で発売されました。

RGシナンジュから1年、ようやくユニコーンのRG化です(^^
今回はアドヴァンスドMSジョイントも新規設計となっており、
1/144サイズながら変身機構を実現しています。

取り敢えず、目元とアンテナのみデカールを貼って完成です。





付属品
画像






■ユニコーンモード

全身画像
フロント
画像

大きさは約14.0cm(頭頂高)。
基調となる白い装甲の成型色は濃度の異なる3色に分かれております。
ユニコーンというと純白といったイメージでしたが、
RGらしい複合装甲による色の差は若干といった感じなので、
思っていた程見映えは悪くないですね。





画像 画像






リア
画像






上半身
画像

全身には精密なモールドが存在。
装甲の隙間などがちょっと気になりますが変身直前といった感じでコレはコレでアリかも。





下半身
画像






頭部正面アップ
画像

ブレードアンテナは可動タイプの物と、造形がシャープなユニコーンモード固定の物、
デストロイモード固定の物とが選択可能です。





コックピットハッチ開閉を再現
画像






可動範囲
画像

各関節は多軸関節を採用しており、肩関節が引き出し式であったりと、
広い可動域を実現しています。
若干ですが胸部は前後に動き、腹部は左右回転に加え捻り等も可能。
開脚等も良好ですが足首は制限が掛かっており接地性はやや低め。
各関節の保持力は十二分となり、やや固めな位です。





肘、膝関節共に約135度以上可動。
股関節は上下へスライド可動。
これまで発売されたMGやHGUC以上の広い可動域となっています。
画像






■武器装備

フロント
画像






リア
画像






ビーム・マグナム、ハイパー・バズーカ
画像

専用手首が付属するので各武器のグリップ力は良好です。
弾倉はそれぞれ取り外し可能となり、フォアグリップの展開、バズーカは伸縮可動を再現。
ただ、バズーカのマガジンが少々外れ易い感じです。





シールド
画像

シールドは展開ギミックや上下のスライド機構を搭載。
また、腕のサイドだけでなく、裏側に装備する事も可能です。
こちらのシールドもアクションポーズ等で弄っていると外れる事があったので、
ディスプレイ状態では保持力に問題ないですが、ちょっと気になる所ですね。





各武装やマガジンは背面にマウント可能。
画像







■デストロイモード

全身画像
フロント
画像

大きさは約15.0cm(頭頂高)。
1/144スケールながら変身ギミックを搭載しており、デスロイモードへの変身が可能です。
各装甲はロック機構を備えており、装甲が外れるといった事もなく安定しているのが凄いですね。
反面精密なパーツが多く強度面の心配もあるので、組み立て難易度はやや高めで中級者向けといった印象。
また、パチンと音が鳴るまではめ込むといった箇所も多いので、
仮組で考えている方は事前に気を付けておきたい所です。
なお、HGUCのフルアーマーパーツは当然ながら対応していません。





画像 画像






リア
画像






デストロイモードへの変身は一部パーツを取り外しながら変形させる事で再現が可能です。
ヘルメットと足首の踝にある左右カバー、万全を期するならランドセルに肩部装甲も一度外して置きます。
画像

頭部はマスクを前後に回転させる事で再現。
苦肉の策といった感じですが、こう来たか!といったアイデアが面白いですね(^^





上半身
画像

これまでのユニコーンに比べると肩がちょっと大き目となりますが、
メリハリが効いたプロポーションとなり格好良いですね。





下半身
画像






頭部正面アップ
画像

ブレードアンテナには付属のリアリスティックデカールを貼っています。
シャープな造形となりデカールの下にはキチンとモールドも存在。





それと、サイコフレームやクリアグリーンのカメラパーツはUVライトに反応する素材なので、
ブラックライトを照らし、分かり易いように多少照明を落として撮影してみました。
目はデカールを貼っているので暗くなったままですが(^^;
NT−D発動!
画像






比較画像
RGユニコーンとHGUCユニコーンを並べてみて。
HGUCは塗装してあるので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
画像

HGキットのプロポーションも良かったですが、RGは肩が大きくなりマッシブとなった印象です。
若干ですが0.5mm程、全高も伸びている感じでしょうか。





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






「ガンダム。
俺に力を貸せ!!」

画像






画像






画像






画像






画像






「あんただけはぁ!落とすっ!!」
画像







RGシリーズにて遂にユニコーンガンダムが発売。
今回、1/144スケールながら変身ギミックを搭載しており密度感が凄いといった印象です。
新規設計となるアドヴァンスドMSジョイントやロック機構、リンク機構等を備え、
変身機構はある程度簡素化する事で実現しています。

成型色による色分けもアンテナ以外はほぼ再現しており、
シャープでエッジが効いた造形、精密なディテール再現、
やや肩が大きいかなという気もしますがプロポーションともに優秀です。
可動域は接地性が低いもののこれまでのユニコーンシリーズとなるMGやHGUCよりも全体的に向上。
それでありながら各装甲や関節の安定性が高いのも素晴らしいですね。

気になる点はシールドとバズーカのマガジンがやや外れ易いかなといった位。
RGらしく繊細なパーツも多く機構は複雑なので組み立て難易度はやや高めでしょうか。
ただ、このサイズで変身を実現したバンダイの技術には驚かされ、
様々なハードルをクリアした逸品に仕上がっていると思いました。
バンシィやフルアーマーといった今後の展開も気になりますね。






以上、RG「ユニコーンガンダム」素組みレビューでした。


ユニコーンガンダム製作過程
→ 製作(1)












ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日13:00〜受付開始】
「MG 1/100 ガンダムTR−1 [ヘイズル改](実戦配備カラー)」、「RG 1/144 ゼータガンダム (バイオセンサーイメージカラー)」、「1/12 ダース・ベイダー (ホログラムVer.)【再販】」、「1/12 バトル・ドロイド(ジオノーシスカラー) セット 【再販】」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日16:00〜受付開始】
「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シナンジュ FINAL BATTLE SET:Feat.ネオ・ジオング」、「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 シナンジュ [リアルマーキングVer.]」、「S.H.Figuarts マシンビルダー&パーツセット」、「S.H.Figuarts 仮面ライダークローズ」、「S.H.Figuarts 魔人ベジータ」、「元祖SDガンダムワールド 影機甲神カオスガイヤー」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月15日13:00〜受付開始】
「S.H.Figuarts スーパーセーラーヴィーナス」

キャンディトイオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月14日13:00〜受付開始】
「FW GUNDAM CONVERGE:CORE FAZZ【プレミアムバンダイ限定】」、「FW GUNDAM CONVERGE:CORE ガンダム試作3号機 デンドロビウム【プレミアムバンダイ限定】」

ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月13日13:00〜受付開始】
「RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット “セラフィムフェザー” 【再販】」

ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
【2017年12月13日11:00〜受付開始】
「HG 1/144 ザク・キャノン テストタイプ 【4次:2018年3月下旬発送】」

魂WEB商店/プレミアムバンダイ
【2017年12月11日22:00〜受付開始】
「METAL ROBOT魂(Ka signature) 〈SIDE OG〉 ヒュッケバイン」











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お知らせ

最新記事はトップページから
製作過程等お探しの場合サイドバーの「テーマ別」 又は「製作済み一覧リスト」からお探し頂くと早いと思います。

プレミアムバンダイ プレミアム バンダイ プレミアム バンダイ

カテゴリー別一覧


製作済みガンプラリスト(1)


製作済みガンプラリスト(2)


製作済みガンプラリスト(3)


製作済みガンプラリスト(4)

RG ユニコーンガンダム 素組みレビュー KirinStation/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる