HG「ダブルオークアンタ」製作(2)素組み編完成レビュー

■HG 1/144「GNT-0000 ダブルオークアンタ」素組み編製作終了です。
最近暑くて、日々の製作意欲が沸かないキリンでありますが、
仮組みとして本製作時の修正予定箇所及び、
簡単に感想を交えながらキットレビューを致します。
「劇場版ガンダムOO」間もなく上映ですが未だにサブタイトル覚えられん・・・
http://www.gundam00.net/
画像

前回の残り箇所を30分掛けて組みました(^^
のんびり作って全体を組み上げるのに約2時間位で製作終了といった処でしょうか。
画像


全体画像。
画像 画像

マッスルなダブルオーライザーではドッキング後のデザインが重く、
もっさりとした感じでしたがこの度シンプルになって登場。
よりシャープにビルドアップしましたって感じですな。
パチ組みでアレだけどカッコイイからOK!


表情アップ。
マスクはエクシアに近い。
首はPE素材のままで細めなのが少し物足りない感じ。
アンテナはまだフラッグもそのまま、後でシャープ化をします。
画像

画像


ボディ上半身のアンバランスな作りの肩などは個人的に好み。
腕部はほぼダブルオーと同じデザイン&可動。
画像

脚部の多重関節。
ダブルオーにほぼ準拠の安心設計。
ふくらはぎの装甲は可動する。
画像

開脚が出来る可動範囲の広い股関節。
画像

GNシールドはアームを軸に自在に位置変更して攻撃をガードするらしい。
アームの肉抜き穴は目立つので後々修正。
画像


続いて簡単にポージングを取ってみました。

GNソードV(ソード&ライフルモード)
刃部分のクリアーパーツは軟質プラスチックとなっており柔軟性がある。


GNソードビット6基を展開してみた。
ソードビットを軸にGNフィールド展開でシールドとしても活用(Iフィールド?)
画像

シールドにある6基のソードビットを付属のパーツで取り付ける事で、
「バスターソード」モードに究極合体セブンソード!!
画像
単純にデカ剣は燃えるね!!(`・ω・´

更に、フロント部分を開くと「バスターライフル」に変形。
説明書には大きなネタバレはないのでこのポーズから連想。
背部のツインドライブにはなんか演出がありそう。
画像
バスターライフルでトランザム!!!


製作前に確認。
頭部、上腕、太腿部、スネ周り、シールド、ツインドライブに目立つ合わせ目あり。
肩はモールドで誤魔化してあるので無理な合わせ目消しは必要なさそう。
塗装派に取っては、設定カラーリングがシンプルなのでマスキングの手間も少ないし、
頭部の後ハメ、合わせ目処理及び肉抜き穴を埋めれば比較的簡単に製作出来そうなのは助かります。

これだけ武器がデカイとポーズを付ける時、重さで手首の甲パーツがポロポロ取れるのはストレスでした。
もっともGNソードを持たせる時は上から差すだけなので手甲は完全接着するつもりです。
逆にそれ以外はシッカリとした保持力。
後は武装を変えての○○バージョン商法が起こらない事を祈るばかり。
(でもトランザムバージョンは確実だろうなぁw)

製作過程
→ 製作(1)


最後に。
以前作った「ガンダムエクシア リペア2」と並べて比較。
本製作時にはリペア2で培った経験を参考に改修していく予定。
ダブルオーはその内作ろう作ろうと思って結局放置してたからクアンタはいい機会だと思ってます。
月末のサバーニャも気になるけど当面のガンプラ貯金が・・・
画像
しかし、エクシアが全塗装&改修済みの為、画像の素クアンタが物足りない罠。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月09日 09:57
ダブルオーライザーよりもシンプルに見えますが、密度はかなり濃い…といった印象です。
クリアパーツが既存の装備というところが、いかにも「時代」を感じさせますねー。
2010年08月10日 01:33
>DragonFatさん
確かに近年ビーム兵器の進化表現は著しいですね。
バリエーション出しまくるのも「時代」なのでしょうか。
2010年08月10日 09:17
ガンダムにビット、OOの世界ではツヴァイ、アルケー、
ケルディム、リボーンズといい割と多いんですよね。
宇宙世紀ではνガンダム以外に誘導兵器を搭載するガンダム
がいませんからなおさらです。
バスターソードがでてきたのは個人的にかなりうれしいです。
大剣はOOセブンソード/Gがいますが映像化はないでしょうから。
映像作品としては新ジャンルの武装なので
劇中どんな動きがあるのかとても楽しみです。
2010年08月11日 00:29
>ミスターZさん
斬馬刀系は私も好きです。
しかしコレはバッソーていうより2ハンデッドソード?
映像は重さを感じさせてくれれば良いのですが、無理かな・・・
ビットは玩具業界へ惹きつける誘導兵器って事ですね分かります<違

この記事へのトラックバック