機動戦士ガンダムAGE TVシリーズ発表

■「機動戦士ガンダムAGE(エイジ)」2011年10月より放送開始。
様々なところで既に取り上げられておりますがようやく正式発表ですね。







■http://www.gundam-age.net/
■http://www.gundam.info/topic/5725


キャラクターデザインからも一見して分かるように
中高生向けから小学生向けに転向された印象でしたね。
我々世代としては徐々にアニメに対しての意欲がフェードアウトするだけに、
コンテンツの客層を下げる行為は挑戦的ではありますがシリーズの将来を見据えた場合、
原点回帰となる玩具展開の販売促進を狙った意図がはっきりしているのは納得である。




【プラモデルや玩具及びゲーム展開】
従来のMG・HGといったプラモ展開の他に低価格帯のAG(アドバンスドグレード)、
更にゲーム機との連動も果たすGB(ゲイジングビルダー)といった形の多角的な商品や
家庭用ゲーム機は勿論、ライダーやカードビルダーといった経験技術を応用した展開。
そこに100年構想であったり、ノーマルガンダムからAGEシステムで変化するスタイルから、
新型がどんどん発売されそうな予感は子供達の財布を狙い撃ちする事だろう。


爆なんとかや遊なんとかで遅れを取り続けるバンダイの
これまでにないほどのゲーム什器や玩具展開が凄まじいのだが、
1/100サイズのカスタマイズしたGBを玩具屋に持っていってシュミレーションバトル。
といったプラモ●四郎っぽい感じは敷居が高い気がして微妙な雰囲気が漂うのは何故だ?
結局自社内でパイの食い合いになるんじゃないか?といった危惧も伺える。


現状、プラモが気になる私としては、海老川のMSデザインには”まったくピンと来ない”のですが、
アニメーションとして動き出すと評価が変わる可能性があるので保留。
(っていうかあれ?バジュラが!?)



【ポイントとなるのは】
兎角マニア向けコンテンツに走りがちだった昨今の作品からは一新し、
少子化が避けて通れない現状において、「ダンボール戦機」での経験を元に
イナズマイレブン・レイトン教授といったヒットメーカー「レベルファイブ」との製作協力を経る形で、
実現へ結びつけようという試みがどう評価されるのかは不安半分楽しみ半分である。
当たり外れの激しいメーカーであるだけに。



子供の頃ちょっと背伸びしたくて見ていた従来のガンダムファンとしては、
玩具への興味が少なかったりして、否定的な意見や不安要素といったものあるのですが、
付和雷同する事無くコンセプトとなる親子3世代に続いて語られる大河ストーリーに、
STAR WARSの様な世代交代があるのか?と勝手な妄想をすると気になってしまう性。



ただ、現状UCでお腹いっぱいではあるけどね。
アマゾンではデルタプラス37%引きになってたり、ハピネットではAGEの予約が始まったみたいですな。
 icon
icon




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年06月16日 10:13
アゲアゲでイッテけれー!

かつてのシリーズたちも、ナンダカンダで今や確固たるポジションを築いておりますので、温かい目で見守りましょう!の老婆心です。

若い世代と唯一つながる作品ですので大事にしたいものです。

プラモもカッコエエがな…
2011年06月16日 22:51
>ドラゴンファットさん
アゲアゲー!(挨拶)

新シリーズが出る度に驚かされる内容は、
もはや伝統であり楽しみ方の一つでもあります。
私は割りとなんでもOKなタイプですので
”どんとこ~い!!”って感じですよ(^^)v

敵メカあたりにもカッコイイのとか発表されないかな~?
2011年06月16日 23:09
色々と言われてますが、個人的には新しい風は歓迎だったり。

子供向け大いに結構じゃないですか!
シリーズものは、新しいユーザーが入ってきてナンボかとーん。

2011年06月16日 23:49
始まるまでは静観を決め込んでるところです。
新しい世代へのチャレンジということですね、
少子化のおかけで昔以上の利益がだせないという
国家レベルの壁が問題が浮き彫りの今日で
このような挑戦がどうなるか楽しみではあります。
会社事情を考えると今作が成功したら
AGEの次のガンダムはなかなかお金がかけられる
という未来構想が目に浮かびます。(笑
デルタプラスほしぃ・・・・(゜o゜)
2011年06月17日 23:35
>モリタケンジさん
結論から言ってしまうと当記事で話題にした言い回し自体ナンセンスですかね。
面白い展開だと思いますし私も歓迎ですよ~。

期待と不安の見解は結局楽しんでいる証拠。


>ミスターZさん
静観もそれはそれで冷静な判断かと。
ミスターZさんの年齢位の頃は私もこの手の話題には興味を感じなくなってましたし。

>今作が成功したらAGEの次のガンダムはなかなかお金がかけられる
という未来構想が目に浮かびます。(笑

なぬ!?って事はAGEはアゲアゲなのか?
と、ぶり返しが来てしまったのはココだけの話ですな(笑)

この記事へのトラックバック