RG フリーダムガンダム 完成

舞い降りる剣
■RG 1/144 ZGMF-X1OA「フリーダムガンダム」
なんとか年内中での完成です。
画像





今回は製作時間もあまり取れず、出来るだけ手間を掛けずに作り上げるつもりだった為、
部分塗装に留めて仕上げてみました。
ただ、スタンダートに作るのも面白くないので、
少々実験的にではありますが塗装で変化を加え、
アンテナとマスク部分のみブラッシュアップを施しております。

出来上がってみて色のコントラストが強くなってしまったのが心残りでしょうか。
もう少し、暖色系を配したりカラーバランスを整えたかった所となりますが、
そうしたら結局全塗装しなくちゃならないでしょうし(笑)
とはいえ、ちょっとでもイメージが変わって見えれば幸いです。




全体画像
画像




画像




画像




白・青、以外に灰色を塗り分けでクッション的に置いて塗装してます。
また、今まで使った事のなかった色も実験的に挑戦。
リアリスティックデカールは一部を除き殆んど貼ってますが、
少々派手過ぎるかなと個人的に反省。
なお、デカールの余白部分は極力カットしました。
これは地味作業で面倒でしたね~(´Д`;



上半身
画像




下半身
画像




頭部アップ(比較画像)
メインカメラと目は結局ラピーテープに張り替えました。
メインの方は更にミラージュデカールを上から貼り付け。
画像画像




マークはキラ・アマト専用仕様ではなくZAFT仕様を選択して貼付。
画像




ハイマットモード
画像




以下適当にポージング
画像




画像




画像




画像

どや顔でアピール




「それでも!力だけが僕の全てじゃない!」
画像






塗装レシピ
青1:コバルトブルー+ホワイト+クリアーレッド(少量)+インディブルー(微量)
青2:スカイブルー+クールホワイト
青3:ミディアムブルー+ホワイト+パープル(微量)
紺色:ミッドナイトブルー+コバルトブルー+パープル(微量)
黒:ミッドナイトブルー
赤:モンザレッド
グレー1:ニュートラルグレー
グレー2:ダークシーグレー
銀:シルバー
銀:メッキシルバーNEXT
金:ゴールド
白:ホワイト
紫:パープル(エ)
トップコート:つや消し多めの半光沢




RG フリーダムガンダム製作過程
→ 製作(1) 素組み完成(2) 製作(3) 製作(4)




最後はちょっと光源処理したおまけ
画像





肩幅が結構あるので、脚部の延長工作といった事を行えれば、
もっとスタイリッシュなRGフリーダムが出来たかな?
とやる機会も技術もないのに課題を出して製作終了と致します(笑)


以上、RG フリーダムガンダムでした。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2011年12月19日 00:15
赤を完全に抜いて寒色だけにしたフリーダムカッコヨス。
フルバーストモードも兵器然として良い感じです。
ヒーローチックなフリーダムがかなりリアルなモビルスーツになった印象ですね。

アレックスとか4号機とか青を主体にしたガンダムってたまに目にするとインパクトがでかいです。
あ、デュエルも発売するんだっけ。
2011年12月19日 07:34
完成おめでとうございます、その形にもってきましたか。
一瞬フェイズシフトを解いた状態を思い出させる塗装ですね、
ただし赤系統の色を抜くだけでこんなに印象が変わるとは。
似たような塗装ならG-3ガンダムが浮かびますな。
これならなんかダークヒーローが乗っててもおかしくないですね(笑
2011年12月19日 23:24
ほう…。(大佐→議長風味な驚き)

ものがもの故に、なかなか実行に移しづらいオリジナル塗装を実行しちゃう行動力に乾杯がしゃーん!

しかし、赤を抜いただけでこうも変わるものですか…。
素直にかっこいい!
100ポインツ!
2011年12月19日 23:55
完成おめでとうございます。
恐ろしく大変そうな作業をいとも容易くとはかくの如し。

あえてのフェイズシフト風には驚きました!
ギミックも多彩なRG塗装のお手本となることは間違いないですね。

私も追いつきてぇ~(数年後には)
2011年12月19日 23:58
>82式さん
思い切って赤を無くしましたが兵器然という言葉が戴けて嬉しいです。
ありがとうございます。
なんだかんだと色数は結構あるんですけどね(汗)

あまり詳しくはないですけど4号機のデザインは好きです。
実はココだけの話、ジャーマングレーの時82式様の
「好きなように塗ればいい」の言葉が啓示となったのですよ。
ありがとうございました。


>ミスターZさん
ありがとうございます。
グレーを多用したためか製作途中フェイズシフト装甲みたい?
と自分でも首をかしげながら塗りました(笑)

ダークヒーローか(笑)
マーキングも敢えてキラ仕様にはしなかったので
誰が搭乗するかはご想像にお任せいたします(^^


>モリタケンジさん
ありがとうございます。
100ポインツゲットだぜ!!

塗装に踏み込み難いRGですが、偶にはいいかなと思い少しずつ実行してみました。
僕は考えたフリーダムだー!(テンション高めに)
2011年12月20日 00:11
>ドラゴンファットさん
ありがとうございます。
一見大変そうですが、ペーパー掛けやいつもの様な微細な調整を今回は行っていないので
お触り時間は大してないです。
実行しながら塗料の調色には苦労しましたが(笑
お手本とまではいきませんが、
こういった楽しみも出来るかな、と思いました。

この記事へのトラックバック