HGUC ハンブラビ 素組み完成

「気に入らんな。得体の知れない力を感じる」
■HGUC 1/144 RX-139「ハンブラビ」素組み編完成レビュー。
画像





ヤザン・ゲーブル(ヤザン隊)の搭乗機であったハンブラビ。
MS形態からMA形態への変形機構を備えたティターンズの試作型MSである。
武装やスラスターのスペックこそ標準的なものだが、
MA形態でも格闘機能を維持し、瞬時に機体特性を変える事でエウーゴの新鋭機を苦しめた。
量産機のフォーマットとして建造されたが、
高いパイロット技能や格闘センスを必要としたためカテゴリーは試作機のままであった。




全身画像
フロント
画像

頭部先端まで含むと大きさは全高約16cmとなる。
素組み状態でも設定通りの色分けを再現しておりプロポーションバランスも優れている。




リア
画像





付属品
握り手以外に武器持ち手用交換手首(左右)、平手(左)
ガブスレイ同様のフェダーイン・ライフル、
ビームサーベル2本
海へび(くもの巣)、リード線
MA形態用ジョイントパーツ(アクションベース2対応)
画像





上半身
今回、モノアイのみ付属のシールを貼ってみました。
スリット内にモノアイの彫刻は無し。
頭部や腕部など分割線が残るため、塗装派は後ハメ加工やマスキング等の一手間が必要そうです。
画像





下半身
脚部にある穴のモールドやスラスターなども再現。
腰部サイドアーマーは太腿にボール軸で接続しており、
脚部可動への支障がないようになっている。
画像





頭部正面
あれ?ミストバーン様?(笑)
画像





背面
背部ビームライフルは残念ながら可動しませんが、
両脇のフィンは蝶が羽ばたく様な仕草で動きます。
スタビライザー兼、刺突武装としても機能するテールランス。
画像





可動範囲
黄色丸印はボール軸、他ロール軸。
腕部の可動は設定上仕方がないところですが肩の装甲が固定な為、
手を上げる仕草等にかなり制限があります。
手首がボール軸ではなく棒軸なのが珍しいですね。
画像





ヒジ関節の可動範囲は一般的MS同様約90度。
腕部クローは展開可能。
膝関節の可動範囲は広く股関節も横には対応していないが、
縦に余裕がある為膝立ちも可能。
画像





開脚範囲
画像





MA形態時
各パーツがしっかりと保持されMS形態からスムーズに変形させる事が出来ます。
MS形態及びMA形態共に非常にバランスの優れたプロポーションを実現。
素晴らしい!
画像





付属のジョイントパーツでアクションベース2に対応。
画像





脚部スネの内部には足首の可動と連動してスラスターが展開可能。
画像





画像





以下、適当に。




フェダーイン・ライフルを装備して。
画像

少々残念なのは腕部の可動範囲が狭くライフルを脇に抱える状態がやっとであり、
手前側に銃口を向ける仕草が実行しにくい点。
武器持ち手の余裕が少なくパーツの保持力が弱い。
ライフル装備時のみポロリに注意が必要です。




画像





海へび
付属のリード線で展開可能。
「ネズミがチョロチョロと!」
画像





フェダーイン・ライフルはロングビームサーベルとしても使用可。
画像





「落ちろぉ!!」
画像

「ヘンケン艦長ぉぉぉ!逃げてーーー!」






総評:
キットバリエーションに乏しくワンオフ機体の可変MSハンブラビが
HGUCでなんの脈絡もなく発売。
待ち望んでいてすっかり忘れていた方も多いと思う。(いや嬉しいんですけどね)

キットは一部モノアイ等はシールで使用し、プロポーションおよび色分けなどもバランス良く実現しています。
設定上、ライフルの保持力、腕部の可動範囲などに制限はありますが、
MA形態への変形機構を完璧に再現した1/144キットである。
最近のHGが優秀な為、どうせなら背部ビームライフルも可動したら良かったのになぁ・・・
と、つい贅沢を言ってしまいますが(^_^;

色分け再現と変形機構を備えている為細かいパーツは多いですが組み立ての難易度は然程高くなかったです。

ただし、武器、頭部、腕、太腿、足、と全身に分割線が残るので
合わせ目を消そうとすると後ハメ加工、マスキングなどの苦労や技術が必要となります。

素組み状態の仕上がりはいいので気軽にダンケル・ラムサスとの3機編隊を揃えてしまうか、
塗装を行う中級者以上は頭を悩ませるキットですね。
でもヤザンスキーなら!!(笑)





以上、

HGUC「ハンブラビ」素組みレビュー

でした。


製作過程
→ 製作(1)



なんだか最近Z時代のキット化がちらほらと進んでいますが、
HGUC化していない不遇のMSってのも今後進むのかしら?人気はさておき。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック