次は何をつくろ

組立がひと段落し次はどれを作りましょ~?
と、目の前のマウンテンサイクルの”上の方だけ”を摘んではため息をつき―――。
箱を開けていないものから・・・そして、まだ諦めていないベアッガイまで(笑)
(それらから視線を逸らしつつ)
取り合えず終ったキットのリスト記事更新中に気が付いたのですが・・・。
画像





”製作済み完成品リスト”への”追加書き込み”が出来なくなりました。

どうやらブログ記事の”文字数制限”に引っかかっている模様。
そういえば一記事あたり2万字までなんだった・・・



振り返ると作ってきたキットも数が結構増えていたんですね。<積んだキットもですが・・・
さすがに数年分を一つの記事にまとめている訳だからそれも無理からぬ事ですが。


ですので、まとめきれない完成品は「別リスト」に新しく追加しなければなりません。

しかし、ただ単純に追加をしただけですとタイトルを探すのには苦労しそうです。
「いや、どうせ見ないからどっちでもいいよ~」とか聞こえてきそうですが(苦笑)

そこで序でにリストをもっと見易く探し易くするのに良い方法はないものかと考えてみました。





・・・ぽく、ぽく、ちーん♪





結局。
良い方法も見つからずもう少し完成品実績が増えてからまた考えればいいや~と問題を先送り。
ま、無難にって事で(^^;)












・・・いや、色々と考えたんですよ~。

コンパクトかつ視覚的に判りやすく、インターフェイスはシンプルに直感で目的地に行ける方がいいのかな?


例えば、作品カテゴリー毎に細かく宇宙世紀やアナザー物で分けた方がいいのか?

HG、MGでも判りやすくしたほうがいいのか?

ガンプラ意外の完成品はどのようにリスト追加するのか?

MS名の五十音順は必要だよな?


等など。



でもこういった条件が増えれば増えるだけ文字数を使う訳でもあり本末転倒。

記事形式として上げている限りいつかは限界が来る訳で。


いっそ、テーマ欄に全機体名を書いた方が楽なのかもしれないけれど。
ずっと先の事を考えると返って身動きが取れなくなりそうで然もありなん。


ま、現状でも検索方法は十分あるから、いいかっ!(ここまでの思考わずか0.05秒)







――――という事で。
今後完成キットは整理をしながら「製作済みガンプラリスト(2)」に追加してまいります。


では。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年10月03日 06:41
「私、気になります!」(同意的な意味で)
自分もこの前あげたモビルスーツの宅配便も
キリンさんが悩んでいる文字制限の壁に阻まれましたねえ。
おかけで4分割にして投稿する羽目になりました(笑
しかも9個の積みプラとは・・・・なかなか厳しいですね。
なんでしょう、こういうのがある意味「ブログ機能の限界」といいますか。
大きくなってくると色々と問題も発生しますねえお互いに(^^;)
2012年10月05日 01:13
>ミスターZさん
コメント及び気持ち玉ありがとうございます。
>おかけで4分割にして投稿する羽目になりました(笑
おー!?やはりそういった理由があったんですね。
短編とは思えない文章量に感服。
ブログ機能もあれこれ考える前に即行動で始めた分、
後になって気が付く事が多いのです。しみじみ。

積みはサクッと作ればいいのですが細部に手を付けてしまうとなかなか先に進まないですねー。
これらはまだほんの一部でしてどれから手をつけるか返って悩みます(苦笑)

この記事へのトラックバック