HGUC メッサーラ 素組みレビュー

「落ちろ!蚊トンボ!」
■HGUC 1/144 PMX-000「メッサーラ」素組み完成レビュー。
画像







パプテマス・シロッコが搭乗、ガンダム史上初の可変MAでもあるメッサーラ。
大きさも相まって迫力ある異形の存在感が魅力である。
可変機構を備えた大型キットではありますが、
複雑な機構を差し替えパーツにしている為、
思っていたよりも簡単に組み立てる事が出来ました。
今回、一応付属のシールまで貼り付けております。




全体像
フロント
グッジョブといいたいほどのプロポーション。
色分けはほぼ設定通りで一部シールで再現となります。
一応ディスプレイスタンドを使わなくても立たせる事は可能ですが、
造型的に設置性はやや低いので付属のスタンドを利用するのが無難ですね。
画像





リア
画像





画像





付属品
専用ディスプレイスタンド、腕部クロー(左右)、
ビームサーベル×2、エフェクト×2
MA用ジョイントパーツ(左右)、サーベル用握り手(左右)
画像





スタンドの裏に収納可能となっており大変便利な機能となります。
画像





上半身
両肩にはミサイルポッドを内蔵。
腕部クローは差し替え式で展開状態を再現出来ます。
画像





下半身
ソール部分など肉抜き穴が結構目立ちますので埋めておきたいところです。
また、合わせ目が脚部前面にあり、
後ハメ加工などし難い箇所なので製作塗装時には一手間掛かりそうですね。
画像





頭部アップ
モノアイはシールで再現。
ひたいの黄色いワンポイントはシールでの再現となりますが、
素組みの方でも部分塗装をした方が見栄え的に良さそうかも。
画像





可動範囲
黄色丸印ボール軸、赤角印ロール軸。
画像





ヒジ関節で約90度可動。
可動範囲は全体的に狭くなりますがポージングなど十分かと思います。
画像





開脚
画像





モビルアーマー形態
フロント
両肩のジョイントパーツを差し替える事でモビルアーマー形態に変形可能。
ジョイントパーツで腕・足を固定しMA形態を安定させています。
手首は外す事になります。
画像





リア
背面の連装スラスター内部は赤く塗装する必要があります。
画像





画像





大きさ比較画像としてRGガンダムMk-IIを並べてみました。
全高約22cm。
設定上30.3mの大型MSだけにHGとはいえ迫力がありますね(^^
画像







以下適当に。


画像





画像





画像





グレネードランチャーなど造型は細かいですが腕部クローに肉抜き穴有り。
画像





画像





画像





画像





画像





「はっはっはっはっは!落ちろぉ!!」
画像







総評:
1/220旧キットから27年、ようやく発売となったメッサーラ。
成型色も鮮やかで色分けやプロポーションも設定を再現。
所々肉抜き穴が目立つので製作の際は是非埋めておきたいものです。

可動範囲はやや狭くなりますがHGシリーズとしては及第点。
組み立て自体も難しくなくギミックも一通り揃っているのは優秀なところ。
ディスプレイスタンドにオプションパーツ等を収納出来るのは些細ですが嬉しい配慮です。

一部差し替えにより変形が可能となる大型キット。
MA形態時の頭部が少々出っ張り気味に感じますがシルエットは概ね良好。
恐らく昨今の技術なら完全変形も可能なのでしょうが、
コストや強度面などと造型を天秤にかけ、
カテゴリーとしての安全基準を遵守した結果と考えれば妥当なところだとも思います。

HGUCでZシリーズの今後にも期待したいところです(^^




以上、HGUC「メッサーラ」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年06月17日 22:05
HGUCメッサーラ、いよいよきましたね…。
そしてさすがの完成度。
肉抜き穴もぽつぽつあるみたいですが、このくらいは残しておいてもらわないと、作る側にもやる事が。(汗

しかし…台座にいろいろ収納するのは良いとして、ビームサーベルの主張が凄いというか何というか?
2013年06月18日 00:17
>モリタケンジさん
いや~ここまで長かったですわ~。
ガッツリ肉抜きはありますがなんとかして埋めておきたい所です。
難易度の高いキット程モデラーとしてやりがいとなりますが(愛情でカバー)
このクオリティで且つこの位の価格なのが自分として丁度よくありがたいですね。

>しかし・・・~ビームサーベルの主張が
た・・・確かに・・・(笑)
ここは敢えてピンッと立たせた方がもっと・・・ん?

この記事へのトラックバック