RG ストライクフリーダムガンダム 素組みレビュー

「ありがとう――これで僕はまた、
ちゃんと戦える」
「僕の戦いを・・・」

■RG 1/144 ZGMF-X20A「ストライクフリーダムガンダム」素組み完成レビュー。
画像







早速、素組み状態で完成となったストライクフリーダムガンダム。

前回記事の撮影時、ん、なんか足りないような・・・まいっか、
と思いつつ組み立て途中で記事に載せました未完の最終兵器。
なんとか最後まで組み上がりました。ふぃ~。

後になって気がつきましたがレール砲のパーツを付け忘れてました。
自己解決(汗)

さて、取り合えずは目元だけリアリスティックデカールを貼って、
素組み状態のストフリです。





全身画像
フロント
画像





画像





リア
画像





付属品
交換用拳可動(左右)、ライフル持ち手(左右)、平手(左右)、
高エネルギービームライフル×2、ビームシールド、ビームサーベルエフェクトパーツ×2
1/144キラ・ヤマト、アクションベース用ジョイントパーツ、
画像





上半身
画像





下半身
画像





頭部正面アップ
画像





俯瞰
画像





コックピットハッチ開閉ギミック
画像





ビームシールドはクリア素材となっており、
デカールで模様再現となります。
画像





シュペールラケルタビームサーベル
腰部サーベルラックはサーベルグリップにピンがある為、案外保持力はしっかりしています。
ビームサーベルの2本を連結する事も可能。
画像





腰部にビームライフルをマウント可能。
クスィフィアス3レール砲は腰部後方にスライドして収納状態となる。
画像





肩展開ギミック
画像





機動兵装ウイングはハイマットモード、フルバーストモードに展開可能。
展開する時の軸が固めなので注意。
画像





スーパードラグーン射出
メッキ仕様のフレームが綺麗で素組み状態でも高級感を漂わせますね。
画像





可動範囲
肘、膝ともに申し分ない可動領域となる。
画像





また、RG特有のスライドギミックを内蔵。
画像





開脚
画像







以下、適当に。




画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像




パリーン♪
画像





「当 た れ ぇぇぇ!!!」
画像








今回発売となったRGストライクフリーダムガンダム。
先行して販売されたフリーダムで、ある程度の実績がある分、
本物感を味わえるRG化はブラッシュアップという形で堅実に進められ、
まさにPGやMGを濃縮したような印象です。

可動範囲やギミックの多さ、武装の充実ぶりで印象的な劇中の場面も再現可能。
1/144サイズに凝縮したディテールと、組み立て後の程好い満足感は今回も十分でした。
パーツが細かいので組み立ては大変でしたが、
分割も工夫されており組み立てるだけで細かい色分けが再現されておりますね。
ただ、あくまでもプラモデル。
あまりにも動くので調子に乗って破損させないよう注意したいところです。

SEED系全般に言える事ですがデザイン上どうしても背面のウイングが重く、
仰け反り気味となるのでディスプレイベース等で飾るのが展開状態も映えそうです。
現状、各部の保持力は問題なさそうですがボール軸の肩などヘタってきた場合、
保持力強化を施してあげると良いと思います。

特徴的な金色の関節はメッキ部分との対比で多少のプラスチック感はあるものの、
それほど違和感を感じませんでした。
気になる場合はゴールドに塗ってしまうのもいいかもしれません。
ただし関節はMSジョイント等ABS・PP混在のパーツな為、
塗装するにはテクニックが必要なので注意です。

欠点らしい所もなく、あらゆるギミックを網羅した贅沢仕様となり、
フレームにメッキを採用した事でメカニカルなディテールを際立たせて高級感さえあります。
ここまで出来の良いストライクフリーダム。このサイズでは確実に決定版でしょう(^^





製作過程
→ 製作(1)




以上、RG「ストライクフリーダムガンダム」素組みレビューでした。

まだ届いていないのですがエフェクトパーツ”天空の翼”も頼んであるので、
その内、追記したいと思います。


プレミアム バンダイ



RG 1/144 ストライクフリーダムガンダム用 拡張エフェクトユニット“天空の翼”



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2013年11月24日 00:19
お久しぶり!(^.^)
11月23日『秋葉原散策』ブログ記事への気持ち玉ありがとうございました。

キリンさんのブログ記事の影響もあって
秋葉原の散策でガンダムの(私なりに)面白い?珍しい?変わった?探索もしてきましたよ。
(*^∇^*)ノ
ブログ記事でご紹介しますから
おたのしみにね
(=^_^=)V
うらら
2013年11月24日 17:10
こんにちは、はじめまして!

製作お疲れ様です。
RGストフリ、写真を拝見する限りでは頭(ヘルメット)のデカさが気になりましたが、どう思われますか?
2013年11月25日 00:16
>~NORINKO~さん
お久しぶりです。
気持ち玉&コメントありがとうございます。
~NOIRNKO~さんのブログは鉄道や散策以外にも報道のネタなど色々と豊富で面白いですね。
楽しみにしております~。


>うららさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
頭部の大きさですが個人的には丁度良いように感じます。
安全性を考慮しての措置かは分かりませんが、
アンテナ(ツノ)が”気持ち”太いかなぁ?とは思いますね。

この記事へのトラックバック