HGCC ターンエーガンダム 素組みレビュー

「地球はとてもいいところだ!
みんな、早く戻ってこぉーーーい!!」

■HGCC 1/144 WD-M01「ターンエーガンダム」素組みレビュー。
画像







主人公≪ロラン・セアック≫が搭乗する事になる、
マウンテンサイクルから発掘されたヒゲのMS。

ガンダムシリーズの中でもイケメンとはいい難い部類に入りますが、
シド・ミード氏の独特なデザインが魅力の”∀ガンダム”です。


今回は取り敢えず付属シールを貼って完成させました。




全身画像
フロント
画像

高さは頭頂部で約14cm。
プロポーションや独特なモールドのラインも良く再現されてあり色分けも完璧ですね。




画像 画像





リア
画像





俯瞰
画像





付属品
画像

ビームライフル、長距離戦闘用ビームライフル組み替えパーツ、
手首武器持ち用(左右)、コアファイター、シールド、
胸部パーツ、背部パーツ、武装用背部ジョイントパーツ(左右)、
ビームサーベルエフェクト×2




上半身
画像





下半身
画像

アクションベース2に対応した軸受が股関節下にあるが、フタをして隠す事も可能。




頭部正面アップ
画像

ツインアイのシール貼り付けがちょっとずれてしまいました(汗)
髭はやっぱり完成度を上げる為には尖らせたい所ですね。
ヘルメットにくっきり分割線が入っているので消そうとするのはちょっと大変そうです。




腰部コックピット
画像

キャノピーはクリアー素材、座席にはロランが乗っているのが見えます。




コアファイター
画像

流石に腰部コックピットブロックの分離合体は出来ず。




可動範囲
黄色丸印はボール軸、赤角印はロール軸。
肘関節は一軸で約90度程度となり、
一般的動作には支障ありませんが上半身の可動領域はやや狭い印象です。
画像





肩部装甲は肩後部と干渉してしまい腕の回転の妨げになります。
しかし、一応ずらす事により多少の動きにも対応可能。
画像

二軸の膝関節はもう少し曲がって欲しかった所ですが、
脛中央部にも可動軸が設けられてあり脚部は2ブロックのパーツ構成。
脚部裏のスラスターベーンも連動し美しいラインを形成していますね。




開脚
画像





「胸部マルチパーパスサイロ/腹部ビームキャノン」、「ナノマシン散布用ベーン」
胸部装甲と背部装甲の差し替えで再現。
画像





ビームサーベルラックをジョイントパーツと組み替える事で、
ビームライフルとシールドが装備可能。
画像





ビームライフル
赤い部分はシールでの再現です。
長距離戦闘用へのモード変化は銃床の組み替えで再現。
画像





手首の種類は少ないですが地味にディテールの再現が凄いですよ。
画像







以下、適当に。




画像





画像





画像





洗濯物を干したり洗濯機代わりになるホワイトドール。
画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





「地球は戦争する所じゃないでしょう!!」
画像

ガンダムハンマーはガンダムVer.G30thから借りてきました。
たしかガンプラスターターセット2やフォーエバーガンダムにも付属していたと思います。




画像





画像





「僕はムーンレイスなんです!」
ムーンレイスなんですよ!!」

画像

「僕は2年前に月から来ました。けど・・・月の人と戦います。
だけども地球の人とも戦います」





「人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います!!」
画像







今回HGキット化となったターンエーガンダム。
基本デザインを忠実にプロポーション、組み易さ、色分けの再現、
そして緻密なディテールが素晴らしい出来です。

ただ、可動領域において昨今のHGキットと比較すると物足りなさがあります。
価格帯を考えると妥当なところでしょうが、
白一色となるビームライフルのパーツ構成など別パーツ化も出来たのでは、と思いますね。

塗装を考える場合、頭部、腕部、脚部、武装と分割線が多く、
特に頭部の合わせ目消しがしづらい印象でした。
とはいえベストプロポーションを実現していると思えるので改修など弄る所はなさそうです。

劇中、”正歴”以前の文明を葬り去った”月光蝶”の発動を恐れられていましたが、
印象に残る戦闘以外のシーンを積み重ねた事で、
先鋭的デザインの中にどこか温かみある佇まいをキットからも感じました。





以上、HGCC「ターンエーガンダム」素組みレビューでした。



製作過程
→ 製作(1)






HGCC 1/144 ターンエーガンダム用 拡張エフェクトユニット“月光蝶” 【3次:2014年6月発送】

■「MG 1/100 MS-14C ゲルググキャノン(MSVカラー)」ホビーオンラインショップにて予約受付開始
プレミアム バンダイ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック