MG サザビーVer.Ka 製作 完成

「諸君! 自らの道を拓くため
難民のための政治を手に入れるために・・・あと一息
諸君らの力を私に貸していただきたい!
そして私は、父ジオンの元に召されるであろう!!」

■MG 1/100 MSN-04「サザビー(SAZABI) Ver.Ka」全塗装で完成です。
画像







いつもブログにお越し頂きありがとうございます。
2013年度の大型キットでもある≪MGサザビーVer.Ka≫ようやく完成致しました。
うーん、長かった・・・(^^;

今回はMGという事で若干のディテールアップにより精密さを出した位でストレートに仕上げてます。

塗装は基本色および装甲パネル毎の色分けは概ね指定通りですが好みで少々変化を持たせております。
内部の中間フレームのシルバー塗装など金属色を多用しているので、
バランスを優先して外装はしっとりとしたつや消しでまとめ、
軽めのグラデーション塗装に加え細かい塗り分けも行い丁寧な作業を心掛けました。

まぁ所謂普通に作って完成度を上げる・・・といった方向性ではありますが、
元より赤色を基調としたサザビーなので全体的にかなり派手な感じになりました。




付属品
1/100シャア・アズナブル、コックピットブロック、
ビーム・ショット・ライフル、ロング・ライフル、
シールド、ビーム・トマホーク、ビームエフェクトパーツ各種
画像





シャア・アズナブルも塗装。
制服は設定よりちょっと赤色が濃すぎてしまったけどまぁ雰囲気は出ているかな。
ファンネルはノズルを彫り込んでディテールアップ。
画像





赤い装甲は指定通り3色に分けバーニア類の黄色は好みで金色に変更して塗装。
付属の水転写式デカールを一通り貼ったので緻密なモールドに加えてかなりの情報量となりました。
画像





肩部ノズルはスジボリでモールドを追加。
上腕シリンダーは質感の変化を楽しみめる様に金属色で塗装。
画像





各バーニアはフチを薄くシャープに削り込みノズル内部はピンバイスで穴を開けてディテールアップ。
もっとも市販のディテールアップパーツを追加するのも良かったかも。
画像





脚部
画像

脛の塗装はVer.Kaの設定色には違和感を覚えたので、
パーツ毎の塗り分け以外にマスキング処理を行い好みの色に変更。
サザビーの脛はデザイン的に一体成型っぽい印象だったからというのもあります。
また、モールド内も細かく塗り分けを行い、
単調にならない様メタリックグリーンの差し色を加えています。




全身画像
フロント(武装なし)
画像

大型キットながら大味さはなく指定通り作るだけでかなりの情報量となる為、
プロポーション等は一切変更せず(手を付けると終わりが見えなくなるので)、
シャープ化といった細部のエッジ出しに留め、細かい塗り分けに注力しています。




画像 画像





リア
画像





俯瞰
画像





上半身
元々サザビーは設定画でも2色で分けられていますが今回の「サザビーVer.Ka」は3色構成。
塗装中は赤色が濃すぎるかなぁ?と・・・不安を感じていましたが、
組み立ててみると意外にバランス良くまとまりました。
とはいえ赤系MSって難しいなぁと作る度に感じます。
画像





下半身
足首は内側を削り、開脚時の設置性向上を図っております。
因みに仰け反り防止の為、股関節軸回りはボンド類で若干太らせて調整。
画像





頭部正面アップ
頭部装飾のシャープ化、及び削り込みによるマスクの小顔化を行い、
カメラ類はクリアーグリーンで塗装し内側にミラーフィニッシュ。
モノアイは別売りのガンプラLEDユニット(緑)を内蔵して点灯させてます。
画像





フロント(武器装備)
シールドは流石に重いのでアクションポーズを取らせておくのにはあまり向きませんね。
画像





リア
画像





そして、ハッチオープンギミック。
装甲を展開する事でシルエットも様変わり。


フロント
圧巻の高密度、重厚感具合が凄いです。
画像

装甲が擦れる事により塗装剥離を案じましたが、
下地処理がしっかり出来ていたのか、あるいは元から装甲の隙間に余裕があったのか、
大きい事故には合わず取り敢えず無事に済んでいます。
とはいえ、取扱いには十分注意しながら撮影してます。




画像 画像





リア
画像





頭部にあるコックピットハッチの開閉。
背面のファンネルコンテナに限りませんが金属色を数色用意し色調に変化を付けてます。
画像





肩部装甲内や腕部のバーニア類も他所と同様シャープ化と内部を細かく塗り分け。
画像





マット塗装の外装にグロス仕上げを行った内部フレームが覗けて、
ホビー的なメリハリある質感表現を試みています。
画像





開閉ギミックのある箇所はクリアランスの調整を行い、
ソールの一部は肉抜き穴をパテ埋めしました。
画像





多重装甲で高密度な脚部。
外装の下にある中間装甲は赤色のままだと面白味がなかったので、
フレームに合わせる感じで金属色であるシルバーに変更しています。
また、シリンダー類はより輝度の高いメッキシルバーNEXTで塗り分けました。
画像






以下、適当に。





「アクシズ行け!忌まわしい記憶と共に!」
画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像






「ファンネル!」
画像





「結局・・・遅かれ早かれこんな悲しみだけが広がって、
地球を押し潰すのだ」




「ならば人類は自分の手で自分を裁いて、自然に対し地球に対して、
贖罪しなければならん」
画像

「アムロ、なんでこれが分からん・・・」







「ララァ・スンは私の母に
なってくれるかもしれなかった女性だ!」

画像





「そのララァを殺したお前に言えたことか!」

画像

「お母さん?ララァが!?」(°Д°)







工作箇所
頭部装飾アンテナ類、マスク、バーニア関係のエッジ出しシャープ化。
ファンネル、バーニア内部関係のディテールアップ。
ロング・ライフル、靴底のパテ埋め。
ロング・ライフルの合わせ目消し
足首小改修で設置性の向上。


塗装レシピ
赤1:シャインレッド+クールホワイト(微量)+オレンジ(微量)+ニュートラルグレー(微量)
赤2:シャインレッド+ハーマンレッド(少量)+オレンジ(微量)+ニュートラルグレー(微量)
赤3:シャインレッド+マルーン(少量)+ハーマンレッド(微量)+オレンジ(微量)+ニュートラルグレー(微量)
黄:オレンジ+黄橙色(少量)+クールホワイト(微量)
緑:クリアーグリーン
グレー1:ダークシーグレーBS381C/638+ウィノーブラック+クールホワイト
グレー2:ニュートラルグレー+ウィノーブラック(少量)+ダークアース(微量)
グレー3:サーフェイサー1200+ウィノーブラック(少量)+ダークシーグレーB381C/638(少量)+クールホワイト(微量)
黒:ウィノーブラック+ミッドナイトブルー(少量)
金:レッドゴールド
銀1:スーパーアイアン
銀2:スーパーファインシルバー+シルバー
銀3:スーパーファインシルバー+クリアーブルー+クリアーレッド(微量)+クリアーオレンジ(極微量)
銀4:ミッドナイトブルー+スーパーファインシルバー
銀5:メッキシルバーNEXT
トップコート:スーパークリアー3光沢
トップコート:スーパークリアーつや消し+スーパークリアー3光沢(少量)



サザビーVer.Ka製作過程
→ 製作(3) 製作(4) 製作(5) 製作(6)
製作(7) 製作(8) 製作(9) 製作(10) 製作(11) 製作(12)
製作(13) 製作(14) 製作(15) 製作(16) 製作(17) 製作(18) 製作(19)





以上、MG「サザビーVer.Ka」でした。



これだけの大型キット、組み立てるだけならまだしも全塗装をするのは骨が折れました。
情報過多ではありますがホビー的な満足度は最高ですね。
流石にお腹いっぱいです(笑)

であるのに!
ナイチンゲールとかHi-νガンダムVer.Kaのキット化発表だとか!?・・・キャー!(白目)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年06月03日 02:45
サザビー完成おめでとうございます!
他の場所でインコム装備のサザビーが戦う動画見てたので
なかなかタイムリーなタイミングでの完成、まさか狙って!

最初ロングライフルを見て「なんだこれ??」って思いましたが
初期イメージボードの武器らしいですね、
この情報調べるときにMG サザビーVerKSで検索したら
1ページ目にここのサイトの名前が!さすがです・・・!

相変わらずの丁寧な塗装と色のこだわり、
キリンさんらしいシンプルかつ鮮やかな色合いのサザビーですね!
このごついボディであの軽快なνガンダムと戦うわけですから
実際どんだけ華奢なんだと。

余談ですが肩のスラスターの可動の動き方に
キュベレイの肩スラスターのなごりを感じました。
2014年06月04日 22:25
>ミスターZさん
ありがとうございます。
インコム装備のサザビー(?)というのはちょっと気になりますな。

ロング・ライフルは今回初のキット化というだけでなく、
Ver.Kaらしいギミックも追加されていますね。
このごつさでνガンダムと格闘戦を行っているわけですが、
どちらかというとボコボコにされていた印象の方が(苦笑)

ほう、キュベレイの肩スラスターですか。
サザビーもルーツを遡ると流れを汲んでいますしありそうな話ですね。
腕部のビームサーベルなんかもそれっぽい?
あーそういえば・・・(積みっぱなしのキュベレイから目を逸らしつつ)


>気持ち玉をくださった方
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック