HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード) 完成

「0-3(ゼロスリー)、発艦態勢」
「試験用に先行納入された
フル・サイコフレームの素体をもとに、
0-1と0-2のデータも反映して軍が組み上げた。
これこそ 真のRX-0だ」

■HGUC 1/144 RX-0「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード)Ver.GFT」
全塗装でようやく完成です。
画像






ガンダムフロントTOKYOで販売されていた、ユニコーンガンダム3号機フェネクス。
最初は奇抜なカラーリングや微妙な成型色にかなり戸惑った気がします。
流石に素組みでは満足出来そうもなかったので、それならば、と全塗装に挑戦しました。

黄色が強い印象だった設定色は、好みで落ち着いた金色にし、
市販のガンダムデカールを用いて光沢仕上げでまとめています。
ブルーのクリアー素材となるサイコフレームはパール塗装とし、
更に外装はゴールドである為、全体的に派手な感じとなりました。
製作自体は割と手抜きで粗が残ったメタリック塗装ですが、
完成させる事が目的なので、まぁこんな感じかな、と達成感を獲得。

情報過多な気はするのでつや消しで仕上げるのも考えたものの(その方が粗を誤魔化せますし)、
でも連邦の傲慢さを表現という意味で敢えて光沢で仕上げてみました。





全身画像
フロント
画像

フェネクスはカトキ氏の設定画ではレッドゴールドといった印象のカラーリングでしたが、
サイコフレームの輝きに引っ張られる事を考慮すると青よりの色がしっくりくるだろうと思いブルーゴールドで塗装。
デカールの貼り付けは大変だったけれど、らしい情報量が得られました(^^




画像 画像





リア
画像

アームドアーマーDEのマーキングはもう少し大き目の物を貼りたかったですね。
手持ちのデカールがなかったのでこんな感じになっています。




俯瞰
画像





付属品
画像





上半身
頭部はやや埋まっている感があったので頸部で1mm程延長工作。
肩部のマーキングはガンダムデカールをラインに合わせてカットして貼り付けてます。
画像





下半身
暗くなりがちなサイコフレームは肩部、腰部、大腿部など部分的にではありますが、
裏側からミラーフィニッシュを貼ったりシルバーを塗って集光性を補っております。
画像





頭部正面アップ
デュアルアイセンサーは本来イエローなのですがレッドに変更しました。
NT-Dの暴走状態(?)の再現というかアクセントとしてはアリかなと思います。
画像





今回、サイコフレームはクリスタルカラーを使用しました。
無難にサファイアブルーを使用したので大きな変化はありませんが、
輝度の高いパール塗料のマテリアルとなっています。今後色々と試してみたいですね。
画像





背面
アームドアーマーDEを取り外して。
画像





フル装備
フロント
画像





ついでに素組み状態時の画像と比較。
単純に金色塗装しただけですが結構印象が変わったのではないかと・・・。
画像 画像





リア
画像 画像







以下、適当に。




画像





画像





画像




画像





画像





サーベルエフェクトやシールド両腕装備時のジョイントはジャンク品から拝借。
画像





画像





画像





画像





画像





画像







工作箇所
ブレードアンテナのシャープ化。
頸部延長工作、腰部フロントアーマー独立可動。
アームドアーマーの後ハメ加工及び肩部、ビームマグナム等の合わせ目消し。
連結フレームとカートリッジのパテ埋め。
金属線でサーベルラックの補強。
スジボリでモールドの追加。


塗装レシピ
金色:ブルーゴールド
青色:スージーブルー+ウィノーブラック+パープル
グレー1:ニュートラルグレー+ウィノーブラック+クールホワイト(少量)+パープル(微量)
グレー2:ミッドナイトブルー+ニュートラルグレー(少量)+ネービーブルー(少量)
銀色:スーパーアイアン
赤色:スーパーファインシルバー→クリアーレッド(ガイアカラー)
サイコフレーム:サファイアブルー
トップコート:スーパークリアー3光沢
トップコート:スーパークリアーつや消し+スーパークリアー3光沢(少量)


フェネクス製作過程
→ 製作(1) 製作(2) 製作(3) 製作(4) 製作(5)
製作(6) 製作(7) 製作(8) 製作(9) 製作(10)




以上、
HGUC「ユニコーンガンダム3号機(デストロイモード) Ver.GFT」でした。


今回は改修などは極力省略した無難な完成を目指して作っています。
とはいうものの、パーツ数が多いから結構な時間が掛かってしまいました。

いつかフルアーマーユニコーンも作りたいけれど、でも今は燃え尽き状態です(^^;



ガンダムフロント東京でROBOT魂フェネクスが販売中。
確かプレミアムバンダイでも近いうちに抽選販売が行われる予定だったはず。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

通りすがり人
2014年08月13日 10:24
更新お疲れ様です。ついに完成ですねぇ!MGにも全く引けを取らないカッコよさ・・・。あれ?MGじゃないですよね? しかしかっこいい・・・。これ欲しい!←

追伸
久しぶりに私もガンプラを買おうと思います。キットはHiニューのKa。HWSも一緒に予約しました。最後に組んだのがMGのユニコーンなので久しぶりで楽しみです(笑
2014年08月13日 23:49
>通りすがり人さん
ありがとうございます。
なんとか完成という感じで、資料が少ないのでデカール貼りにも苦労しました。
それにしても、さすがにMGではありませんよ(笑)

Hi-νHWSとはまた作りがいのあるキットになりそうですね。
私も予約していますが頑張ってください。


>気持ち玉を下さった方
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック