HG ガンダム G-アルケイン 素組みレビュー

「ベル。私たちは生き長らえたの。だから、未来を豊かにする。
あなたなら、それが出来る。ベル、立ちなさい!私と」

■HG 1/144 MSAM-033「G-アルケイン」素組みレビュー。
画像






ヘルメスの薔薇の設計図の中でも特徴的なG系と呼ばれるMS≪G-アルケイン≫。
アメリア軍で製作し、完成した1号機はテスト運用を兼ねて海賊部隊に配備され、
アイーダ・スルガンが操縦する事となった。
追加ブースターを装着する事で単独飛行も可能である、が操縦には熟練の技術が必要となる。


キットの組立は変形ギミックを備えていますが、
差し替えパーツによる非常にシンプルな構造となっているので、
組み立て難易度は優しい印象でした。
取り敢えず付属のホイルシールを貼った素組みで完成させました。




全身画像
フロント
画像

高さは約13cm。
色分けは顔と腰部フロントアーマーはシールでの対応となるが、
ノズルなど細かい部分ですら殆どが成型色で再現というHGながら何気に凄い。
また、分割線は対艦ビームライフルと前腕、太腿、脹脛位という優秀さ。




シルエットは細身で女性的なラインが特徴的です。
画像 画像





リア
背面フードの肉抜き穴がやや目立ちますね。
また靴底にも同様に肉抜き穴が存在。
画像





俯瞰
画像





付属品
武器持ち用手首(左右)、対艦ビーム・ライフル、対艦ビーム・ライフル(ビーム・ソード)、
シールド、ジョイントパーツ×2、ビームサーベル×2、ビームワイヤー×2、飛行形態用差し替えパーツ
画像





上半身
過剰にならない程度のディテールが設けられ、丸みを帯びたラインを形成。
さすがに肩部のサーベルラックに武装を収納する事は出来ません。
画像





下半身
変形時は差し替えパーツと交換する為に腰部を取り外す事となりますが、
腰のボール軸がやや外れ易いのが気になりました。
画像





頭部正面アップ
大きな目に口元のマーキングもモールドで再現。
画像





可動範囲
赤色角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
可動箇所は多く、ポージング等も柔軟に対応可能。
ハンドパーツは手の平と手の甲ともに肉抜き穴が存在しますが、
手首リング部分はボール軸が2ヶ所となっているのが面白い。
画像





肘関節は約90度、膝関節は約180度。
肘の可動域は普通ですが脚部は変形ギミックの恩恵もあり非常に優秀です。
画像





開脚
脚部関係の可動域が優秀なので設置性が高く、膝立ちや正座なども可能。
画像





頸部には変形する為に必要なロール軸が設けられており、見上げる様な仕草にも対応。
飛翔ポーズの表情付けに効果的なので何気に嬉しいですね。
画像





対艦ビーム・ライフルとビーム・ソードの2本が付属。
保持力は申し分ないがビーム・ソードの場合、両手持ちでなく片手だとやや手首が負けます。
画像





シールド
パーツの取り付け位置変更でセンサー・バーナーを再現。
それと、対艦ビームライフルはジョイントパーツを用いて腕部に取り付けが可能。
画像





手甲部はビーム・ワイヤーを再現。
ビーム・ワイヤーは自由に曲げる事で鞭の様に扱う事が出来ます。
画像





飛行形態
差し替えパーツにより飛行形態に変形可能。
構造がシンプルなギミックとなるので保持力も安定しており優秀である。



フロント
画像





リア
画像





画像





画像







以下、適当に。




画像





画像





画像





「気安い!」
画像





画像





「ビームサーベルを使います!」
画像





画像





画像





「直撃できない!」
画像





画像





「飛んじゃって~!」
画像





「うそついちゃった!」てへぺろ
最後はラインダンス風w
画像







GのレコンギスタからHGシリーズ第4弾「G-アルケイン」。
ヒロイックなガンダムタイプでありながら、
リボンの様なラジエータ、スカート、大きなグローブにスニーカーと様々な特徴ある意匠を凝らし、
プロポーションはしなやかで女性的なラインとなるのをキットでも高いレベルで再現している印象です。

HGシリーズなので多少肉抜き穴が目立ってしまうのと、
腰部が外れ易いなどの細かい所では気になる部分もありますが、
シールを殆ど使用せずに色分け出来るパーツ構成は十分な出来でしょう。
武装や手首のバリエーション、更に変形機構を備えており、
且つ高い可動域という点でも優秀なキットでした。

唯一問題なのは、インタビュー記事を読んだところ、
なんでも富野さんが変形システムを忘れているらしく、
もしかしたら、劇中で活かす事がないかもしれない?という事(笑)
まぁそれもパイロットがアイーダ姫様なら仕方がないのかしら?





以上、

HG 1/144「G-アルケイン」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)





■「RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット “セラフィムフェザー”」、「PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム用 FA拡張ユニット」、「MG 1/100 MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ」
本日、11月21日より受付開始

RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW用 拡張エフェクトユニット “セラフィムフェザー”
PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム用 FA拡張ユニット
MG 1/100 MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック