1/100 オーバーフラッグ 素組みレビュー

「敢えていわせてもらおう!
グラハム・エーカーであると!」

■1/100 SVMS-010「オーバーフラッグ」素組みレビュー。
画像






第8独立航空戦術飛行隊「オーバーフラッグス」、
エースパイロット達の専用機。
デザインに現用航空機の特徴を取り入れられており、
このMSもOOの世界観を魅力的に表現。

ハイクオリティーなディテールが売りとなる今回のキット。
組み立ては大体2時間位でした。
付属のシールは貼っていないので色分けの再現は完璧ではないものの、
フラッグらしさは十分出ている感じですね。




全身画像
フロント
画像

大きさは約18cm。
外装の成型色はブラックとネイビーブルーの2色。
細身のシルエットが特徴的で全身に施された緻密且つメカニカルなディテールを再現し、
1/100サイズのメリットを最大限に発揮しています。
一般機用なら右手にライフル左手にディフェンスロッド、グラハム専用なら装備を左右逆転。




画像 画像





リア
画像




俯瞰
画像





付属品
平手(右)、新型リニアライフル、1/100フィギュア(パイロット、兵士A、兵士B)、
ディフェンスロッド、ソニックブレイド×2、プラズマソード×2、ウイング展開パーツ、
ランディングギアパーツ、リニアライフルジョイントパーツ、アクションベース用ジョイントパーツ
画像





上半身
対象年齢が低いのでキットの角などは丸みが多いですが、
エッジ出し等を行うと完成度も増しそうですね。
画像





下半身
画像





頭部正面アップ
マスクはクリアパーツとなっており、
内側に特徴的な片目の彫刻が施されている。
画像





可動範囲
黄色丸印はボール軸、赤角印はロール軸。
細身な本体を再現する為か関節はポリキャップ(PE)を用いる事が少なくABSを多用。
各関節の保持力は十分。
画像





可動域は肘、膝関節ともに約90度。
背面の翼が干渉するので可動領域はそれほど広くない感じです。
キットは可変機構を備えているので安定性を考えると十分な感じでしょうか。
画像





開脚
画像





新型リニアライフルのグリップは中央、左右グリップの3カ所を変更して持つ事が可能。
グラハム専用機の場合は左右逆転して左利き用として装備。
また、脚部側面にジョイントパーツを取り付ける事で固定が可能。
画像

難点なのが、リニアライフルの中央グリップには可動軸があるのですが、
保持力が足らず直ぐにへたってしまいます。
中央グリップを使用する場合グラグラしてポージングが決まり難いのが残念。
左右のグリップは十分なのですが・・・。




ディフェンスロッドを腕部に装備、保持力は十分。
前腕内部に折り畳み式のソニックブレイドを内蔵可能。
画像





脛部分にはミサイルを内蔵。
フラッグは各種兵装が揃っておりギミック満載ですね。
画像





背部四枚の翼はパーツ差し替え式で展開状態を再現可能。
ガッチリ固定という程ではないので保持力はまぁまぁといった感じですね。
画像





≪飛行形態≫
変形ギミックを備えており飛行形態に変形可能。
方法はシンプルで腕部と脚部を固定するので安定性も十分。

フロント
画像





リア
画像





画像 画像





≪高速飛行形態≫
ウイングや腕部の位置を変更する事で高速飛行形態にする事も可能です。
画像





ディスプレイはアクションベース1に対応。
画像

ベースとのジョイントパーツはガッチリと保持されるので安定性は十分、
ですが、取り外す事が困難になるので適宜対応した方が良さそうです。
ランディグギアを取り付ける事で駐機状態で飾る事も出来ます。






以下、適当に。




画像





画像





画像





画像





画像





画像





「人呼んで、グラハム・スペシャル!」
画像





「抱きしめたいな。ガンダム!」
画像







カテゴリーとしては通常の1/100サイズキットとなるものの、
メカニカルなハイディテールが施されており外見上はMGにも引けを取らない傑作キット。
OOシリーズからオーバーフラッグです。

シックなカラーリングにスタイリッシュなフォルム。
変形機構を再現しながらMS形態、飛行形態のフォルムを両立。
可動範囲は低いですが、デザインの再現、プロポーションバランス、
兵士フィギュアといったガジェットも揃い申し分なし。

難点はリニアライフルが全然保持出来ない所と、
ABSを多用しているので塗装をするなら注意が必要な所でしょうか。
組み立ても難しい所がなく色分けともに再現度は良好、
価格は2200円(税別)とコストパフォーマンスにも優れた印象でした。





以上、
1/100「オーバーフラッグ」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック