HG ガンダム G-ルシファー 素組みレビュー

「G-ルシファーのノレド・ナグは里帰りの気分」
「私だってキャピタル・タワーには縁がありますし」
「ラライヤ ゴー!!」

■HG 1/144 VGMM-Gf10「ガンダム G-ルシファー」素組みレビュー。
画像







付属のシールは貼っていませんがまずは素組みで完成しました(^^

ビーナス・グロゥブのジット・ラボラトリィで建造されたMS「G-ルシファー」。
実機テスト段階の機体となり各種オペレーティングやチェック用にコックピットは3人乗り。
劇中ではライライヤ・アクパール&ノレド・ナグが搭乗。

武装はスカート・ファンネルとビーム・サーベルというシンプルな構成。
台座が付属しているのものありますが浮遊させている状態が似合うキットですね。





全身画像
フロント
画像

設定上では全長17.5m(キットは約12cm)。
プロポーションは細身で女性的なシルエットですね。
スカートが重いので先端は接地してしまいます。
成型色はホワイト、パープル、ライトパープルと発色が良く、
色分けもノズルとスカートの内側以外は、概ね設定通り再現している印象です。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
武器持ち手(左右)、ビームエフェクトパーツ各種、
ファンネル用ベース、本体用ディスプレイベース及び専用ジョイントパーツ。
画像






上半身
画像

頭部の球体アイ・センサーには緻密なモールドが存在。
また付属の黒いシールを左右に貼ると再現度が増します。
手首は平手以外に武器持ち手に変更可能。
保持力は今の所十分ですが軸受け側がポリキャップではなく普通のプラスチックどうしなので今後が少々心配。





下半身
画像

合わせ目は目立ちますが造形や色分けも細かく再現してる印象です。
ディスプレイ用のジョイントパーツは通常の3mm径ではなく4mm径となり安定性は十分。
恐らくスカートの重量を支える為であろう。





頭部正面アップ
画像

撮影はちょっと俯き過ぎにしてしまいセンサーがあまり見えないですね(^^;





可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
可動箇所及び可動域は標準的で保持力も十分。
画像






肘膝関節共に二軸関節で約90度以上の可動域を確保。
画像






開脚
画像






後頭部が襟に干渉するのであまり上を向く事は出来ないものの、
腹部の可動域において余裕があり仰け反るような仕草は可能です。
画像






左腰部に2本のビームサーベルを装備。
サーベルエフェクトは細身の刃となり武器持ち手の握力も十分。
画像






足首を折り畳みミノフスキー・フライト状態も再現可能。
画像






腰部のスカート・ファンネルは取り外し可能。
大き目のファンネルを保持する為でしょうがプラスチック同士で接続軸が固く脱着は少々面倒です。
保持力が高めでポロポロと外れる心配はないのですが、
脱着の際受け側に少々擦れ傷が付き易くなっている感じです。
画像 画像

また、内側はシールに印刷されたディテールが再現されていないのは少々残念。
とはいえHGクラスだと合わせ目を消すのも大変なので許容出来る範囲内でもあります。





3基のスカート・ファンネルは付属の台座でディスプレイが可能。
ビームエフェクトを取り付けて発振放出も再現。
画像






以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像







「突破口はルシファーが開きます!」
「そのつもりだよ!」

画像






「狙い撃ち!」
画像






画像






「名前で勝てたり生き残れたりします?」
「名前なんて希望でしょ?
名付けた人の保証じゃないよ!」

画像







GのレコンギスタからHGキット化となったG-ルシファー。
新規デザインながら、色分けや造形、
精密なディテール、流麗なフォルムを良く再現している印象でした。
シルエットはもう少しメリハリがあるとなお良かったと思います。

小さいパーツもあるので組立に注意は必要となるものの難易度は普通。
可動域や保持力も申し分なく標準的なアクションポーズも可能です。
武装はシンプルですが特徴的なスカート・ファンネルはかなりボリュームもあり、
エフェクトパーツにも対応し迫力があって良いですね。

ただ、脱着がやや面倒なのと合わせ目を消そうと思うと作業は大変そうです。
スカート内はシール対応となりますが総じて優秀なキットだと感じました。






以上、
HG「ガンダム G-ルシファー」素組みレビューでした。




製作過程
→ 製作(1)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック