MG フルアーマー・ガンダム Ver.Ka GUNDAM THUNDERBOLT版 素組みレビュー

「ガンダム!俺を夢中にさせてみろっ!!」
■MG 1/100 FA-78「フルアーマー・ガンダム Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版)」
素組みレビュー。
画像







リアルな描写にハードなストーリーといった大人向けのガンダム、
というと、聞いてる方がなんだか恥ずかしくなっちゃいますが(^^;、
漫画、アニメと展開される「機動戦士ガンダムサンダーボルト」より、
主人公の一人「イオ・フレミング」が搭乗する白い悪魔としての存在を色濃く魅せるMS、
「フルアーマー・ガンダム サンダーボルト版」がMG化(マスターグレード)されました。


取り敢えずパチ組みで完成です(^^
完全新規造形でありながら細部の拘り、圧倒的なボリューム感とお腹一杯な大型キット。
シーリング処理は手間が掛かりましたが、作っていて構造把握の面白さを感じました。





付属品1
本体、追加装甲、エマージェンシー・ポッド、ハンドパーツ。
画像

※D-9(左武器持ち手パーツ)は余剰品となりますが、武器を持たせるパーツなので取っておいてください。
近日、プレミアムバンダイホビーオンラインショップにて、
MG 1/100「WEAPON&ARMOR HANGER for FULL ARMOR GUNDAM Ver.Ka[THUNDERBOLT]
が受付開始予定です。





付属品2
シールド×4、二連装ビーム・ライフル、ロケット・ランチャー、ビーム・サーベル×2、エフェクト×2、
大型ビーム砲、6連装ミサイル・ポッド、バックパック、カートリッジ、台座
画像






■本体
全身画像
フロント
画像 画像

高さは約18cm(頭頂部)。
追加装甲を外した本体はかなりスリムなシルエットですね。
やや青味がかった白い装甲は発色も良くプラスチック感の少ない深みのある色となっており、
各パーツ構成も細かく成型色のままでも色分けを忠実に再現しています。
デブリ対策として施された特徴的なシーリング処理はポリエチレン製の素材を使用。
フレームカバーの取り付けは大変ですが、サンダーボルト版フルアーマー・ガンダムを良く再現している印象です。
※なお、仮組みを考えている方はフレームカバーを一度バラして再度取り付けるのは困難なので注意。
内部フレームはバラさないつもりで組むか、シーリング処理は後回しにした方が良いかも。





リア
画像 画像






背面ランドセル下部にビーム・サーベルを装備。
可動ギミックにより展開可能です。
画像






コア・ブロック・システムを搭載
画像

腹部にエマージェンシー・ポッドを収納可能です。
また、ドッキングはポッド無しでも可能。





エマージェンシー・ポッド
画像

コア・ブロックからエマージェンシー・ポッドに変形可能。
コックピット・シートは90度回転して飛行形態とブロック形態に対応。





■追加装甲&大型ランドセル装備
フロント
画像

追加装甲を施してシルエットも変化。
合わせ目がないパーツ構成なのも素晴らしいですが、
フルアーマー形態も色分けは完璧という拘りは流石ですね。
プロポーションバランスは着ぶくれ感を無くすようFA形態を優先に行っている感じですね。
各追加装甲は装甲同士や本体軸受けに嵌める形となっており、
装甲がポロポロ取れるという事もなくしっかりと装着されています。
一部、胸部ダクトのフタは外れ易い印象。
個人的には外したままでも良い気がしますが無くさない様注意。





画像 画像






リア
画像






上半身
画像

厚い胸に大きな肩、力強さの増した上半身。
組み立て中で気になった所として、
肩軸のシーリング処理は余剰分のカットを丁寧に行いキッチリ奥まで嵌めないと、
腕が胸部に差し込み難いという印象だったので注意。





下半身
画像

脚部も直線的なラインが多く足首は宇宙世紀のMSの割に小さいのも特徴的ですね。






頭部正面
画像

面長でワルそうな面構えのガンダムさん。
パーツ構成は非常に細かく、ツインアイや隈取りも別パーツとなっており、
頭部メインカメラや頬当てのカメラ部分はクリアパーツで再現。
ツインアイはクリアグリーンの物と選択式で組み立て可能です。





MG版は原作漫画版よりもアニメ版に近い印象のマスク。
画像






可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

腹部はコア・ブロック・システムを内蔵しているのでボディの可動域は狭いものの、
肩軸は引き出し式、且つ各部位は多軸関節を内蔵し十分広い可動域を実現。
手首はサンダーボルト専用の物となっており、指の差し替えで表情を再現。
エモーションマニピュレータと違い可動はしないですが武器の保持は安定。





肘、膝関節共に装甲を付けていても135度以上の広い可動域を実現。
股関節には斜め前後のスライドギミックを内蔵。
画像






開脚
画像

武器やシールドを付けない状態だと意外にアクション性が高いFAガンダム。





靴底の爪はそれぞれ独立可動を再現。
画像






大型ランドセル
画像

左右にビーム・サーベルを搭載。
大型ビーム砲や6連装ミサイル・ポッドは多軸関節によりフレキシブルに可動。
サブ・アームも多軸関節を搭載しておりランドセルにスライド収納可能です。
アームはロック機構もあるのでマニピュレーターでシールドを保持しても安定します。





■フル武装
フロント
画像

左右の武器とシールド4枚を装備すると迫力満点。
流石に重量や干渉箇所も増える事になりますが関節保持力は良好なのが素晴らしい所です。
MSVからのオマージュを多く取入れ、また直線的なラインが多いサンダーボルト版FAガンダムですが、
MGはカトキ氏が加わりスタイルアレンジも見られ、武骨さの中にもバランスの整った格好良さがある印象です。
スタンドポーズはそのままでも一応取れますが、付属の台座等を使用するのが無難。





リア
画像






二連装ビーム・ライフル
画像

武器には唯一合わせ目が存在しておりますが、オレンジパーツとのパーツ構成等が細かいですね。
武器の保持はグリップと前腕部で固定しており安定。





ロケット・ランチャー
画像

右腕同様に武器の保持は良好。
シールドはシルエットや全体のプロポーションバランスを調整出来る様に上下のスライド機構を搭載。
シールドのみを装備する事も出来ますが、
その場合はグリップを握るだけなので安定性はやや低めです。





フレキシブルに動くサブアームは先端マニピュレーターにピンが存在しシールドの固定も良好。
同様にビーム・サーベルを握る事も可能です。
画像






コックピット・ハッチ開閉
画像

増加装甲、胸部ハッチ、エマージェンシー・ポッドのキャノピーの三層構造というギミックを搭載。





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






「このジャズが聞こえた時が、
お前の最期だ!!」

画像








あれよあれよとという間に発売となったMGフルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)。
MGならではの装甲脱着や特徴的なシーリング処理、
そして各種ギミックを搭載し、非常に高密度なキットとなっている印象です。

プロポーションバランスはFA形態を優先したような感じとなり、
本体はかなりスレンダーな所ですが全装備状態の格好良さは抜群です。
パーツ構成が非常に細かく成型色による色分けは緻密な設定画を完璧に再現。
可動域はコア・ブロック・システムを搭載しているので胸部は箱っぽさが残りますが、
多軸関節を内蔵した各部位は優秀となっておりスタンドポーズやアクション性も良好です。

サンダーボルトの特徴となっているシーリング処理はMGならではですが、
取り付けに少々手間が掛かるのと、付け外しが出来ない構成となっているので組立前に注意が必要ですね。

カトキ氏デザインによる水転写式デカールの付属に、意欲的な試みによるギミックを満載しており、
非常に豪華な内容となっているキットだと思いました。
なお、ホビーオンラインショップにて、拡張セットを2016年8月より受付開始予定です。






以上、

MG「フルアーマー・ガンダム Ver.Ka サンダーボルト版」素組みレビューでした。




フルアーマー・ガンダムVer.Ka製作過程
→ 製作(1) 製作(2)






■MG 1/100「WEAPON&ARMOR HANGER for FULL ARMOR GUNDAM Ver.Ka[THUNDERBOLT]
ホビーオンラインショップにて受付開始予定。
プレミアム バンダイ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Tat'jana Lib
2019年05月06日 07:18

------------------------
всем пока, пока...
Inessa Gag
2019年05月06日 07:18

-----------------------
Желаю успеха!
Ariadna nix
2019年05月06日 07:18


всем успеха...
Dominika Gag
2019年05月06日 07:18

-----------------------
всем успеха..

この記事へのトラックバック