HGUC 200 百式 REVIVE 素組みレビュー

「新しい時代を創るのは、老人ではない!!」
■HGUC NO.200 1/144 MSN-00100「百式 REVIVE版」素組みレビュー。
画像






HGUCシリーズ200番を飾る「百式」。
完全新規造形により―新生 REVIVE―として発売されました。

プロポーションバランスや可動域が見直されているだけでなく、
パーツ構成も洗練されており非常に作り易く、
お手軽感があるHGシリーズならではの長所を一層磨いた印象です。


まずはパチ組みで完成。
アンダーゲートの処理は手間ですが、
作り易く1時間ちょっとで組み立て完了(^^





全身画像
フロント
画像

全高約13.5 cm。
今回、百式の特徴的な金色の成型色は光沢感のあるメタリック成型となり、
細部の色分けもパーツ分割で再現。
プロポーションバランスはリバイブ化に伴い見直され、
全体的にスマートなフォルムとなっていますね。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

デザインやディテール等、見直されている部分もありますが、
肩部や腕部のノズルはパーツ分割されており細部の色分けは良好です。
また、パーツ構成も見直されているので合わせ目が存在しないのも良い出来です。
ポーズに力強さが増すので握り拳が付属するのは嬉しい所。





下半身
画像

脛部のシリンダーにこそ合わせ目が存在しますが、それ位というのが素晴らしいですね。
ただ、最近の傾向ではありますが、足の裏に肉抜き穴があるのが残念。





頭部正面アップ
画像

目元はクリアパーツとなっておりシールで再現可能。
バイザータイプ、ディアルアイ、走査線とを選択可能です。
トサカ部分のみシールを貼りました。
目のシールを貼らないと少々お間抜けな画像となってますね(^^;





画像







可動範囲
赤角印はボール軸、黄色丸印はロール軸。
画像

多軸関節を採用しており広い可動域を確保していますね。
胸部にはボール軸が内蔵されており前後左右へ可動。





肘、膝関節は約135度以上。
各関節の保持力が良好なのもポイントです。
画像






開脚
画像

四肢の可動域が広いのはもちろんの事、
腰の可動域が広いのも自然なポージングを支える要素ですね。





フレキシブル・バインダー
画像

バインダーは自由度が高くアクションポーズの表情付けにも効果的ですね。





ビーム・ライフル
画像

武器の色分けはやや不十分なのとパーツ構成はモナカ式。
トリガーに指は掛かってませんがグリップ力は良好。





クレイ・バズーカ
画像

グリップが可動するので、装備もし易い印象です。





クレイ・バズーカはバックパックにマウント可能。
画像

ビーム・サーベルグリップはリア・スカートにマウントされてます。





旧HGUCがなかったので比較画像は出来ないですがMG百式Ver.2.0と並べてみて。
色味の参考程度に。
画像






以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






「まだだっ!まだ終わらんよっ!!」
画像






「ここで終わりにするか?続けるか・・・
シャア!?」

画像

「そんな決定権がお前にあるのか!」






シリーズ200番となるメモリアルアイテムとしてHGUC百式がREVIVE。
プロポーションバランスは今風のスマートなフォルムとなっていますが、
可動域やパーツ構成等が洗練されていて、非常に作り易い印象でした。

今回、成型色は光沢感のあるメタリック仕様の金色となっており、
ウェルドラインやヒケは少々目立ちますが色分けを一部武器以外は徹底再現。
旧キットより価格が上がっているとはいえメッキを剥がす手間がない分、
最適なゴールドというのは人それぞれなので塗装のし易さはありますね。
目立つ合わせ目が脛部、バインダー、武器位というのは素晴らしいです。

付属品はシンプルながら標準武装を同梱。
可動域は大幅に見直されており且つ武器や各関節の保持力も頗る良好。
干渉箇所も少なくアクションポーズが取り易く、ガシガシ動かしたい方にとっては嬉しい、
時代を表してる内容のキットだと思いました。






以上、
HGUC「百式 REVIVE版」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)





HGUC 1/144 メガ・バズーカ・ランチャー 【2次:2016年10月発送】


■ホビーオンラインショップ
「MG 1/100 ガンダムヘビーアームズ改 EW」、「MG 1/100 ウエポン&アーマーハンガー FOR フルアーマー・ガンダム Ver.Ka (GUNDAM THUNDERBOLT版)」受付開始


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック