HGUC プロト・スタークジェガン 素組みレビュー

■HGUC 1/144 RGM-89S「プロト・スタークジェガン」素組みレビュー。
画像






「機動戦士ガンダムUC」にてパラオ攻略戦の際、
ネェルアーガマに配備された強化仕様のRGM-89S「プロト・スタークジェガン」。
ジェガンのバリエーション機体として大型対艦ミサイルを装備した姿は特徴的で、
成型色共に本キットでは良く再現されている印象です。


早速パチってみましたが、組み立て説明書が2枚入っていて分かり難いので、
組み間違えをしないよう注意が必要です。
流石に素体のままだと寂しかったので付属のホイルシールを貼って完成させました。





まずは素のままの状態

全身画像
フロント
画像

HGUCスタークジェガンを元としながら新規パーツを追加し、プロトのデザインを良く再現しています。
しかし、パーツ構成はシンプルで色分けは残念な所ですね。
ここ最近のREVIVEされているキットと比較しちゃうと、
ん?と思ってしまいます(;^^)





リア
画像






そして、付属のシールを貼ってみて。

全身画像
フロント
画像

プロポーションバランスはジェガンのままなので、やや着膨れ感はありますが、
強化仕様らしいフォルムといった感じとなり対艦ミサイルを背負い堂々とした姿は格好良い所です。
新規造形で追加された頭部、胸部、ミサイルの色分けはシールで再現。
頭部やミサイルは分からないでもないのですが、
胸部の色分けはもう少し何とかして欲しかった所でしょうか。
バーニアやノズル関係も元キット同様色分けはされていないので部分塗装などが必要です。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像





付属品
画像






余剰パーツ
画像

HGUCスタークジェガンのパーツがそのまま同梱されているので、
かなりの量が余剰パーツとなります。





上半身
画像

プロト・スタークジェガンの新規造形部分は、
頭部、複座式コックピットとなり大型化された胸部、腕部、対艦ミサイルとなります。





下半身
画像

脚部のレッグガードは取り外しも可能。






頭部正面アップ
画像

ジェガン同様クリアパーツのバイザー裏にはモノアイも再現。
シール再現箇所が多いですので塗装をするのはちょっと大変そうかも。






画像






可動範囲
赤色角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

可動域はスタークジェガン同様、この時代の機体としては平均的な所です。





肘、膝関節は約90度程度。
肩部にマウントした対艦ミサイルはジョイントにロール軸を内蔵しており可動。
画像






開脚
画像

腰部の回転は優秀ですが開脚はいまいち。
とはいえ、全体的な可動域はジェガンとしては十分な所でしょうか。





対艦ミサイルを背部に回転させて駐機状態も再現可能。
各ミサイルの取り外しは出来ずモナカ構造となりますが、
その分重さはそれほど無いので後ろへの仰け反りや倒れる心配は少な目。
画像






軽量化による為か裏側とはいえジョイント裏にはガッツリ肉抜き穴が存在。
ただ、肩部の連結ジョイント(ランナーH1パーツ)は摩耗に強いKPS素材となり保持力は良好。
画像






ビーム・ライフルはスタークジェガン用とジェガン用の2種類が付属。
画像






ハイパー・バズーカは肩に掛ける事は出来ないですが、
グリップにピンが存在しビームライフル共に保持力は十分。
画像






以下、適当に。





余剰パーツを用いればコンパーチブルとなりますが、
劇中で3連装ミサイルポッドに換装した状態風にする事も可能です。
シールドは左前腕のパーツを交換して対応。
画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像







ホビーオンラインショップにて発売となったHGUC「プロト・スタークジェガン」。
プロポーションや可動域などは元キットとなるスタークジェガンと同様なので、
特筆すべき所はないですがディテールや成型色による設定再現は良い印象でした。

一方、全体的に色分けやパーツ構成は甘い部分も多く、
胸部の一体成型等もう少し何とかして欲しかった所ですね。

ただし、武装の充実、余剰パーツを抜きにしてもボリューム感は十分。
組み替えてバリエーション対応というのも面白いかもしれないですね。
塗装出来る物からしたらまぁ及第点といった所ですが、
素組み派の方にとっては少々厳しいキットといった印象でした。

それにしても、バリエーションキットの多いジェガンですが、
コンロイ仕様のジェガンとか?まだ気になるアイテムがあるんですよね(^^






以上、
HGUC「プロト・スタークジェガン」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)




HGUC 1/144 RGM-89S プロト・スタークジェガン【2次:2016年10月発送】




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック