ROBOT魂 [SIDE AB] ボゾン(マーベル機) レビュー

「ショットの作ったものだけがオーラ・バトラーだとは…
思わないでよっ!!」

■ROBOT魂[SIDE AB]「ボゾン(マーベル機)」レビュー。
画像







聖戦士ダンバインより、ラウの国開発の量産型AB(オーラバトラー)ボゾン。
今回、マーベル・フローズンが搭乗する機体カラーが発売されました。

次々開発される新型ABやダンバインの影に隠れてしまい活躍場面は少なかったですが、
フォイゾン王、ニー・ギブン、キーン・キッスも乗るなど、
序盤を支えたゼラーナ組みの一機。
これまでのシリーズ同様に安定した出来に仕上がっている印象です。
一般機カラーも欲しくなりますね。





パッケージと中身
画像 画像






付属品
画像






全身画像
フロント
画像

大きさは約14.5cm。
設定を遵守しているようでROBOT魂としてサイズはかなり大型となります。
肩幅が広く獣を思わせる猫背で特徴的なプロポーションも忠実に再現。
本体は紺色の成型色を基調とし細部の塗り分けも良好です。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






上半身
画像

胸部のキャノピーはこれまで同様クリアーパーツを使用していますが、
今回は透明度が低く映像イメージに上手くマッチしている感じですね。





下半身
画像

下半身の関節保持力も固めで良好となり、
背中のオーラ・コンバーターの重さに負ける事なく安定感があります。





頭部正面アップ
画像

人型からは離れた特徴的な頭部ですが造形はシャープで塗り分けられた塗装精度も良好です。





頸部は多軸関節でスライド機構を備えており可動による表情付けも素晴らしい。
画像






可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
多軸関節を採用しておりこれまでのシリーズ同様広い可動域を実現。
画像






肘、膝関節は約135度以上。
各関節の保持力も良好となっており、干渉箇所も少ないのでポージングなど安心感があります。
画像

また、腰部サイドアーマーはスライド可動し太腿の干渉を緩和出来ます。





開脚
画像






腕部の爪や足の爪などもそれぞれ独立可動。
足首は引き出し式の可動軸となり接地性が向上。
画像






オーラ・コンバーター
画像

造形の再現度も良く、上下のスライドも安定。
羽の取り付けは固めですが、
オーラ・コンバーターは引き抜いて外す事が出来るので予めコンバーターを外してから行うのも良いかも。





駐機状態
画像

片膝立ちやシリーズの特徴でもあるコックピット・ハッチ開閉ギミックも再現。





コックピット
画像






オーラ・ソード
画像

鞘とオーラ・コンバータとの接続はボール軸なので自由に可動し、
ソードは鞘にしっかりと収納出来るので抜け落ちる事もなく安定します。
グリップは柄にジョイントパーツ用いて差し込みで装備する事が可能。
保持力自体は十分ですがポージングで遊んでいると剣とピンが外れ易い感じだったので注意。





狩猟用兵器ガッシュ
画像

こちらも付属のジョイントパーツを使用し装備可能。





ガッシュはベルトの前側を一旦抜き差しする事で肩に懸架する事も可能です。
画像






ダンバインと並べてみて比較画像。
画像

サイズが大きい為にフォウに乗せる事が出来ないのは残念ですが、
並べるとかなり大型のABだと実感しますね。





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像





画像






画像






画像






画像






画像






「ドラムロぐらいっ!」
画像






画像






「落ちろーっ!!」
画像





「マーベル。ごめんな・・・苦労かけてさ・・・」
画像

「ショウ!!
よく、よくも・・・帰ってくれて・・・」

「ありがとう・・・マーベル」






ROBOT魂[SIDE AB]シリーズにボゾンがラインナップ。
武骨で力強さがあるフォルムに有機的で流麗なラインの造形再現度、
可動の安定感、非常に堅実な作りに仕上がった印象です。

これまでのシリーズ同様広い可動域を備えており各関節の保持力も良好。
いままではどこかしら干渉箇所があったり関節が緩かったりという機体があった中で、
可動域の優秀さは上位に入る出来となり様々なポージングが可能なモデルとなった感じです。
気になったのはオーラソードがポーズを付けて遊んでいるとピンからやや外れ易いといった位。
塗装箇所の少なさからも個体差が少なく品質に安定感があると思いました。

付属品は少な目でフォウとの合体は出来ないものの特徴的なガッシュは格好良く、
ボリュームがあるオーラバトラーなので満足感がありました。
この間の魂ネイションでライネックも参考出品される等、今後の続きが気になりますね。





以上、ROBOT魂[SIDE AB]「ボゾン(マーベル機)」レビューでした。



戦雲がショウを呼ぶ!






魂WEB商店で、ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ズワァース(量産型)も受付中

ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ズワァース(量産型)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック