スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 鉄巨神編 製作(8)

■スーパーミニプラ「機甲界ガリアン」鉄巨神編製作進捗状況。






引き続き塗装作業を進行中です。
今回は各パーツの基本塗装を行いました(^^





まずは上半身の赤色装甲関係のパーツ群。
画像

前回黒色で下地を作っておいた各パーツは、
装甲の裏側となる影色を残す形で赤色塗装を行っています。
モールドやエッジといった場所にも黒を残す感じで塗りました





こちらは下半身やシールド等。
画像

隠蔽力の低い塗料だと黒立ち上げは中々難しい所ですが、
キットのスケール自体が小さいのであまりオーバーになり過ぎない様に気を付けながら、
エアブラシの細噴きで丁寧に塗料を重ねて色を出しました。
頭部を明るめに色が乗るように重ね、脚部はやや暗めな感じにしています。






次に関節関係や黒色のパーツ群です。
画像

こちらは今回メタリック塗装にしています。
Mr.カラーの黒鉄色とガイヤカラーのガンメタルを混ぜて塗装。
単にどちらも余っていた物を使っているだけですがイメージの色になるように調合しています。





最後はグレー関係のパーツと剣。
画像

こちらのパーツも上記と同様に影を残す形で塗装。
剣と胸部の紋様はアクセントに銀色で塗ってみました。
一応、剣は塗り分けを行う為に赤色よりも先に塗装し、
乾燥させてからマスキング処理して柄部分の塗装作業を実施。





なお、ベタ塗装と違いグラデーションを掛ける事で面の情報量を増やしていますが、
ヤバイ!ちょっと色を重ね過ぎて失敗したか?(明るくなり過ぎ)と思ったパーツなんかは、
グレートーンを上から重ねて調整し、誤魔化しました(^^;
序にメタリック塗装したパーツの影色部分にもグレートーンを施してグラデーションによる明暗を強調。





次回は金色の塗装や細かい部分を行う予定です。

今回はここまで。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック