スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 人馬兵プロマキス/プロマキス・ジー 素組みレビュー

■スーパーミニプラ「機甲界ガリアン 人馬兵プロマキス/プロマキス・ジー」
素組みレビュー。
画像







1984年放映のTVアニメ「機甲界ガリアン」より、
マーダル軍主力機甲兵「人馬兵プロマキス」、
指揮官用機甲兵「人馬兵プロマキス・ジー」がスーパーミニプラ化。
プレミアムバンダイ キャンディオンラインショップにて限定販売されました。


この度ガリアン同様に一次受付にて購入しました。
取り敢えず、キットは付属のシールも貼って完成です(^^
(プロマキスの盾はシールを貼らずとも色分けされているので貼っていません)

組み立て時の注意として、各関節が固く結構ギチギチだったので調整しています。
素材はPS(ポリスチレン)製となっており強度が心配だったので、
ボール軸などは若干ヤスリで削ったりして調整。
特に首関節といった2.5mm径全般の軸は折らない様に注意したいと感じました。





■1.人馬兵プロマキス

付属品
画像






全身画像
フロント
画像

大きさは約11.5cm(頭頂部)でスケールサイズは約1/100となります。
ケンタウロス型となる特徴的なフォルムはしっかり劇中のイメージを再現している印象です。
アンテナや脚の装甲は予め塗装が施されており、
細かいパーツ構成で色分けを再現。
組み上げただけでも完成度が高く食玩などと侮れません。
流石に合わせ目は目立っておりますが良い出来です。





画像 画像






リア
画像






上半身
画像

目元は別パーツとなっており色分けはシールで対応。
アンテナは塗装済みパーツとなります。





下半身
画像

四足が特徴的な人馬兵は、接地性や安定性も良好です。





頭部正面アップ
画像






可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

肘や膝関節は一軸ですが一般的なポーズには十分対応。
肩当ては胸部の接続軸を中心に若干上下に可動。
腰の装甲も基部はボール軸となっております。





肘関節や、膝関節は約90度程可動。
画像

足首にも関節が存在し、接地性を高めています。
尾の付け根はボール軸となり若干可動。





開脚
画像

前足を上げたポーズを取れる様、ディスプレイ用の支柱が付属。
軸受は3mm径となるので市販の様々な台座にも対応出来そうです。





■2.人馬兵プロマキス・ジー

付属品
画像






全身画像
フロント
画像

指揮官用人馬兵プロマキス・ジーは頭部が異なっております。





画像 画像






リア
画像






上半身
画像

目元や鶏冠の色分けはシールで再現。





頭部正面アップ
画像






■武器装備状態

2体を並べてみて。
画像

プロマキスとプロマキス・ジーの違いは、頭部と盾が異なります。





馬上槍
画像

グリップ力は少々弱めですが角度の付いた手首が付属しているのは良いですね。





戦斧
画像

こちらもグリップ力は弱め。





盾(プロマキス)
画像

円形の盾はほぼ色分けがされており、中央のみシールを貼っています。
裏側に戦斧をマウント可能。





盾(プロマキス・ジー)
画像

こちらの盾はジョイント基部に回転軸があるので角度を変えて構える事が可能です。
戦斧を同様にマウント可能。
付属のシールは相変わらず剥がれ易い感じなので部分塗装等をした方が良いかも。





ガリアンソード
画像

プロマキス、プロマキス・ジー共に、おまけとしてガリアンソードが付属。
別売りとなる「ガリアン重装改」用の武器が入っております。
最初からガリアンの方に入れておいてよ、と思う所ですが、
ランナーの都合上余裕のある人馬兵に同梱された模様(^^;





印象的な抜剣状態を再現可能です。
画像






比較画像
画像

ガリアンと並べてみて。
盾やカラーリングが異なる、プロマキス・ヴィーなんかも並べてみたいかもw





以下、適当に。






画像






画像






画像






画像






画像






画像







人馬兵プロマキスと人馬兵プロマキス・ジーがスーパーミニプラとして発売。
四足という特徴的なプロポーションに色分け再現、
この時代だからこそ出来る事ではありますが、
単純に現在の技術でキット化してくれた事が嬉しいという印象です。

可動域も及第点以上となり、武装や専用の支柱が付属し、ポージングも良好です。
肘や膝関節は一軸なものの四肢の付け根はボール軸となっており自由度は高め。
ただ、PS素材の強度が心配なので、各々で調整はしておきたいと感じました。
合わせ目などはある程度覚悟していたのですが、
予め塗装が施されていたのには良い意味で驚かされ評価を上げました。

場所と予算次第ですがプロマキスは数を揃えたくなる所。
価格は高めですが、食玩乍ら良いキットだと思いました。
邪神兵も楽しみです(^^






以上、
スーパーミニプラ「機甲界ガリアン 人馬兵プロマキス/プロマキス・ジー」レビューでした。



製作過程
→ 製作(1)



プレミアムバンダイ



スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵【プレミアムバンダイ限定】
スーパーミニプラ 機甲界ガリアン(2個入)(再販)









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック