HGUC ユニコーンガンダム(光の結晶体) ガンダムベース限定 素組みレビュー

今のお前たちには見えないものが私には見える――
ここでは時間さえ輝いて見える。
どんな絶望の中にも希望は生まれる。
お前は光だ・・・悲しみすら糧として道を照らせ・・・
姫様と2人で・・・・・・

■HGUC 1/144 RX-0「ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(光の結晶体)」素組みレビュー。
画像







「ユニコーンガンダム(光の結晶体)」
<メガラニカ>へのコロニー・レーザーを防いだ際、ユニコーンガンダムにある現象が生じた。
それが全身のサイコフレームを介したサイコシャードの展開と増殖である。
機体各部から結晶化したサイコシャードを露出させたユニコーンガンダムは、敵MSを機能停止させるなど、想定外の性能を発揮している。
これは、パイロットであるバナージ・リンクスが発した極めて大きな感応波を受けた結果とも考えられるが、その詳細は不明。
テスト中に同様の現象が生じたとも言われている。
(※説明書より抜粋)



印象的なサイコフレームの結晶化現象を起こした、
ユニコーンガンダム最終形態がHGUC「ユニコーンガンダム(光の結晶体)」として初のキット化、
ガンダムベース限定で販売されました。
発売日:2月3日
価格:¥3240(税込)


キットは選択式で通常版の「ユニコーンガンダム(デスロイモード)」を再現可能。
取り敢えず、「光の結晶体」として付属のシールを貼って組み上げました(^^





全身画像
フロント
画像

今回、初のキット化を果たしたユニコーンガンダム(光の結晶体)。
新規造形のパーツはかなり多く、サイコフレームの結晶化現象を再現。
また、貫手の手首パーツが新規造形で付属、アクションベース5(ラメ入り仕様)が同梱されています。
成型色は緑色の発光現象をイメージさせるメタリックとパールグリーン調。
サイコフレームの成型色はHGUC「フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)」、
HGUC「ユニコーンガンダム(デストロイモード グリーンフレームVer.)」と同じ色。
サイコフレームは素組み状態でも鮮やかな輝きとなり綺麗な印象です。





画像 画像






リア
画像





俯瞰
画像






付属品
画像

ユニコーン本体以外にアクションベース5が同梱。
通常版ユニコーンガンダム(デストロイモード)のパーツも付属するので、
シールドやビームマグナムの組立も可能。
ユニコーンモードに付属したビームサーベルエフェクトパーツはありません。





余剰パーツ
画像

選択式で通常版のユニコーンガンダム(デスロイモード)を再現可能ですが、
光の結晶体で組み上げると余剰パーツが結構余ります。
Eランナー全てのパーツが余る訳ではないので注意。





上半身
画像

新規で再現された結晶等、造形はHGながら良好です。
一部、胸部と肩のパーツはシール再現となります。
結晶化は映像を初めて見た時は衝撃を受けましたが、
それだけに凄く印象に残ったシーンでもあります。





下半身
画像






頭部正面アップ
画像






頭部側面
画像






背面
画像

ランドセルの青い成型色もパール調となっています。
本来、ビームサーベルラックのピンは切り落とす事となります。
(画像はそのまま)
バーニア内から覗く結晶等も細かく再現。
リアスカート内のサイコフレームは通常版と併用。





腕部
画像

手刀状態の手首パーツは新規造形。





脚部
画像

足首のサイコフレームは通常版と併用。





アクションベース5
画像

成型色はクリアーブラックのラメ入り仕様。
左右への可動が無くアクションポーズの対応は低いものの、
接地状態で飾ったり、2体同時のディスプレイ、
簡易支柱の付属といったバリエーションは豊富。





ビームマグナム
画像

関節フレームやビームマグナムの成型色はメタリックグリーン。





シールドは浮かして飾るのもアリかも?
画像






グリーンのサイコフレームはUV反応素材。
画像 画像

ブラックライトやUVライトで発光状態を演出可能です。
青緑色に輝く姿が幻想的で綺麗ですね(^^
技術があればLED等を内蔵するのも楽しそう。





通常の「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」は選択式で組み立て再現可能。

フロント
画像

一応、通常版も組み上げてみました。
成型色が青緑色に輝くキットなので劇中再現は結構近い印象です。
ユニコーンチョップ等の格闘をしていたこちらのモードで組み上げるのもアリ。
そうするとシールドファンネルを付け足したい感じですが(笑)
余った結晶パーツはバンシィとかに付けて改造してみたり。





リア
画像






以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像





――人は今、戸口に立っている。
いつか肉体を持ったまま、そこをくぐれる時が来るのかもしれない。
この虹の彼方に・・・道は続いている――

画像







HGUC「ユニコーンガンダム(光の結晶体)」が初のキット化を果たし、
ガンダムベース限定にて販売されました。
サイコフレームの結晶化現象をHGカテゴリーながら良く再現している印象です。

特徴的な結晶の造形や成型色の発色も良く、
幻想的で綺麗なモデルに仕上がっていると感じました。
新規で追加された手首も劇中のポーズ再現で活躍。
ただ、どうせならユニコーンモードに付属した平手も付けて欲しかった所なのと、
胸部や肩等、一部シール再現なのが少々残念。

とはいえ、結晶体Ver.のキット化は無いだろうと思っていたので嬉しい所ですね。
現在、販売がガンダムベース限定という事なので、
通販や全国への展開もあれば良いのにと思いました。





以上、
HGUC「ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(光の結晶体)」素組みレビューでした。



ユニコーンガンダム(光の結晶体)製作過程
→ 製作(1)






追記:
ガンダムベースオンラインションショップが開設され、
取扱商品は一部ですがプレミアムバンダイでも購入可能になったようです。
■ガンダムベースオンラインショップ
iconicon
HG 1/144 ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(光の結晶体)【2018年11月発送】icon


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック