スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵 素組みレビュー

邪神目覚める時、
伝説の鉄巨神もまた世を鎮めるため蘇る――

■スーパーミニプラ「機甲界ガリアン 鉄の紋章 邪神兵」素組みレビュー。
画像







OVA作品「機甲界ガリアン 鉄の紋章」より、
異形の機甲兵「邪神兵」がスーパーミニプラシリーズにて登場!
プレミアムバンダイキャンディオンラインショップにて限定販売されました。

邪神兵の放つ忌まわしい波動と共鳴した「ハイ・シャルタット」が搭乗したが、
主人公「ジョルディ・ボーダー(通称ジョジョ)」操る鉄巨神が邪神を阻む。


高橋良輔監督の異世界ロボットアニメ「機甲界ガリアン」から、
出渕裕氏デザインの邪神兵が遂にインジェクションキット化となりました(^^





付属品
画像






専用台座
画像

高さ:約9.0cm~約15.0cm(最大)
専用の支柱は高さを調整可能です。





フロント
画像

高さ:約14.0cm~約20.0cm(専用台座を使用した場合)
全長:約55.0cm(頭頂部から尾の先まで)
サイズは約1/100スケールとなります。
下半身が蛇型をした異形の機甲兵。
造形は纏った甲冑や蛇腹状の下半身といった特徴的な姿を良く再現しています。
装甲の紋様はパーツ分割で構成されており、
予め塗装済みパーツもあり成型色での色分け再現度は非常に高くなっています。
大鎌を持った姿がカッコイイです(^^





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






上半身
画像

シャープさはないものの造形の再現性は良い印象ですね。
ただ、前回記述した右上腕(D-26)の取り付け角度が間違っており、
初期不良と思われるのが少々残念です。





下半身
画像

特徴的な蛇型下半身。
台座を使用しないと立たせる事は出来ませんが、
蛇腹状の下半身は多軸関節となっておりフレキシブルに可動します。





うねうねと動く尻尾は表情付けが楽しいです。素晴らしい(^^
蛇型下半身のモデルってあまりないので新鮮ですね。
これを元に魔改造してドッゴーラ風とか作ってみたりして?
画像






伸ばすと全長約55cmとなる圧巻のボリューム感(^^;
画像






頭部正面アップ
画像

ハイ・シャルタットが乗るコックピットとなる頭部。
兜の赤色パーツと目元は塗装済みパーツとなります。
エッジが少々ダルイ感じですが悪そうな顔をしていますね。





頸部の可動域は広く、顎のパイプも付け根で可動。
画像






可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

肘関節は約135度程可動し、多軸関節となっており全体の可動域は十分です。
関節保持力は概ね十分ですが、
一部ユルイ箇所があったりするのでPS素材の摩耗等に注意。
個体差か右サイドスカートがちょっとポロリし易い感じです。





蛇腹状の下半身はロール軸とボール軸の多関節構造となっておりフレキシブルに可動。
腰の付け根から真ん中までは二軸関節です。
画像

関節保持力は概ね十分ですがボール軸で二カ所だけ緩い感じだったので、
個体差もあるかもしれませんがPS素材の摩耗対策など適宜調整したい所。





大鎌
画像

邪神兵の特徴的な巨大鎌を装備。
グリップ力はイマイチな感じ。
先端の鎌が重いのでくるっと回転しちゃいがちです。





指先の造形はシャープで良いですね。
画像






比較画像
画像

鉄巨神(塗装済みですが)と邪神兵を並べてみて。
邪神兵の巨大さが分かり易いですね(^^





以下、適当に。





画像






画像






「私に逆らえる者は、おらぬわーっ!!」
画像





画像






画像






画像







「機構界ガリアン鉄の紋章」より「邪神兵」がスーパーミニプラシリーズにて発売。
まさかのインジェクションキット化となった今回、
プロポーションバランスやカラーリング再現、
造形の再現度は非常に高くなっている印象です。

パーツ構成や可動域も優秀となっており、その構造に感心しました。
ただ、あくまでも食玩カテゴリーなので、
エッジの怠さがあったりパーツ精度において微妙な部分があるのは否めません。
また、初期不良と思われるパーツがあったのも少々残念ですね。

食玩キットという認識からはやや価格が高めでいくつか気になる点はあるものの、
ガレキ位でしか立体化が無かった邪神兵が手に取り易い商品となったのは嬉しい所でした。

追記:
3月15日付けで、エラーが発生した対象者にはサポート対応の案内が開始されました。






以上、スーパーミニプラ「機甲界ガリアン 邪神兵」素組みレビューでした。

製作過程
→ 製作(1)

サポートに関する記事
→ スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵 ランナーパーツ不具合に関するサポート




・・・深い眠りにつくのは  素敵に生きたときだけ・・・











スーパーミニプラ 機甲界ガリアン 邪神兵【プレミアムバンダイ限定】
スーパーミニプラ 機甲界ガリアン(2個入)(再販)
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー 撃龍神【プレミアムバンダイ限定】
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー4 ガオファイガー(4個入)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

罪モデラー
2018年03月04日 22:42
こんばんは、久々にコメントさせてもらいます。邪神兵良いですね。プレバンの方でガリアンが再販になったので、このブログに影響されて思わずポチりました。ついでにガオファイガーもですがわーい(嬉しい顔)
メタコンのゼロは買うどうか迷いましたがプレバンのMGとハイレゾで妥協しましたが、やっぱり買っておけば良かったと後悔してます。涙
あと、正直ユニコーンはお腹いっぱいですね。PG 5個、MG 7個、HG 8個、RG 1個もうこれ以上、罪を増やさないでたらーっ(汗)
同じキットを作り続けるるキリンさんには頭が下がります。うれしい顔
これからも頑張ってブログを続けて下さい。応援してます。ほっとした顔

2018年03月05日 23:02
>罪モデラーさん
コメントありがとうございます。
ブログは気ままに作った物を載せてるだけですがありがとうございます。
ガオガイガーは作っていませんがミニプラらしくなく出来も良さそうですよね。
ユニコーンガンダムは流石にバリエを出し過ぎですね(笑)
RG化された事でまだまだ増えそうですし。
全種揃えているわけではありませんが私もいったい幾つ作るのだろうか?何時終わるのだろうか?と思いつつ積んでるユニコーンを崩す日々です。


>気持ち玉ありがとうございます。

この記事へのトラックバック