HGUC イフリート・ナハト 素組みレビュー

闇夜に舞う炎神、イフリート・ナハト出撃!
■HGUC 1/144 MS-08TX/N「イフリート・ナハト」素組みレビュー。
画像






ゲーム「機動戦士ガンダム戦記」より、ジャミング機能とステルス性を有し、
白兵戦に特化したジオン公国軍MS「イフリート・ナハト」がHGUCシリーズで初のキット化!
プレミアムバンダイホビーオンラインショップにて販売されました。

シルエット等、基本としてHGUC「イフリート改」をベースとしていますが、
外装関係はほぼ新規造形、成型色の発色も良く「イフリート・ナハト」が再現されている印象です。
取り敢えず、付属のシールも貼って完成です(^^





全身画像
フロント
画像

高さ:約12.5cm(頭頂部)
プロポーションバランスやパーツ構成はHGUCイフリートシリーズ準拠となりますが、
外装関係の細部の造形は結構異なりイフリート・ナハトの再現度は高い印象です。
成型色は基調となる暗めの紫色が2色で構成されており色分けも良好。
ノズル関係や武装の色分けは少々足りないので部分塗装等が必要ですね。





サイド
画像 画像






リア
画像





俯瞰
画像





付属品
画像





余剰パーツ
画像

余剰パーツとしてイフリート改のパーツがかなり余ります。
改造に使ったりするのもアリかも。





上半身
画像

パーツ構成が優れているので目立つ合わせ目は肩と前腕に残る位ですね。




下半身
画像

足甲の色分けはシールで対応可。
スラスター内のオレンジ色は塗装が必要です。
他のイフリート同様、足の裏にある肉抜き穴は少々残念。





頭部正面アップ
画像

モノアイはモールドの上にシールを貼って対応。
また、左右へ可動します。




モノアイは頭部のフタを開けるとレバーがあり左右へ動かせます。
フタを開けなくてもピンセット等で動かす事も可能ですが、
ちょっとゆるゆるな感じで安定性はイマイチ。
画像





可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

多軸関節を採用しているので可動域は広めです。
特徴として肩部は胸部にスライド式の可動ギミックが内蔵されているので自由度も高め。
反面、腰部は大き目の装甲が干渉したりパイプで制限が掛かるので、
腿上げや腰の捻りは苦手です。
太腿の側面の装甲はボール軸。





肘、膝関節は共に約135度以上可動。
画像






開脚
画像

関節自体は良く動きますが太腿の装甲が干渉し易いので開脚と腰の回転はイマイチ。
まぁジオン系として考えると割と十分な感じですが。






コールド・ブレード
画像

背中にコールド・ブレードを装備。
成型色は単色となりますがグリップ力は良好。
背中にマウントした鞘に納める事も可能です。
鞘への収納は結構きつめなので塗装する場合はクリアランスの確保が必要ですね。





コールド・クナイ
画像

側面に4本のコールド・クナイを装備。
懸架用ジョイントパーツでの保持力も良好です。





内蔵式三連装ガトリングガン
画像

左腕部装甲内に、内蔵式三連装ガトリングガンを装備。
ディテールも精密でパーツの差し替えで開閉を再現可能。





比較画像
イフリート改、イフリート・ナハト、イフリート・シュナイドを並べてみて。
画像

イフリートシリーズとしてシルエットは似ていますが、
細部はかなり異なっており、それぞれ特徴的ですね(^^
HGUCガンダムピクシーの予約は始まっており、
個人的にはそこにチラッと写っている素のイフリートが商品化するのかどうかも気になる所。





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像





画像







イフリート・ナハトがHGUCで初のキット化となりました。
先に発売されたイフリート改に準拠したバリエーションモデルとなるものの、
新規金型で造形されたパーツはかなり多く、
細部の造形や色分けも高いレベルでまとまっている印象です。

組み立てもし易く、合わせ目は肩と前腕に残る位となりパーツ構成も優秀。
元キットの出来も良かったので可動域や保持力も良好です。
ただ、腰部や太腿は大き目の装甲が干渉し易く少々可動に制限が掛かる感じですね。

忍者スタイルで白兵戦に特化したMSなので付属品はシンプルですが、
スパイク等細かいパーツが多い割りにポロリ等もなく、
触っていて不満も特にありませんでした。
ゲームを中心に登場しながらも立体化の少なかったイフリートシリーズが近年矢継ぎ早に増え、
今後、素のイフリートの商品化なんかも気になりますね。





以上、
HGUC「イフリート・ナハト」素組みレビューでした。


製作過程
→ 製作(1)







HGUC 1/144 イフリート・ナハト 【2次:2018年5月発送】
HGUC 1/144 ガンダムピクシー 【2次:2018年7月発送】





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック