HGBC ダイバーエースユニット 素組みレビュー

■HGBC 1/144 「ダイバーエースユニット」素組みレビュー。
画像







HGBD「ガンダムダブルオーダイバー」をパワーアップさせる、
カスタムパーツHGBC「ダイバーエースユニット」が登場!

ダブルオーダイバーの機動性を大幅にアップさせる新型バックパック。
飛行時や加速時は収納したフィンを展開させ、
可変式GNスラスターとして圧倒的な推力を生み出す事が可能。


劇中ではまだ登場していませんがこの度先行して販売されました。
出番もそろそろなのかしら?(^^





パッケージ
画像






ランナー紹介
A1パーツ、A2パーツ(PS以下略)
成型色:ホワイト、ブルー、グレー、クリアグリーン
画像






Bパーツ×2枚
成型色:ブルー
画像






カラーガイド
画像






ランナー枚数3枚。
カスタムパーツとしてシンプルな構成です。
単色が多かったこれまでの商品群としては珍しく、
多色成型による色分けや発色は良好な感じです。

そして、早速組み立ててみました(^^





付属品一式
画像






■ダイバーエースユニット装備画像

フロント
画像

HGBD「ガンダムダブルオーダイバー」に装備させる事が可能です。
シンプルなスタイルだったダブルオーダイバーも新型バックパックや大剣を装備した事で、
ややゴテゴテした感じですが派手さが増し、
加速性と格闘性を追求する浪漫が詰まった機体となりました(^^
パーツの裏側に肉抜き穴等がやや目立つ感じですが、
組み立て易く、色分けや造形も良好となっております。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






上半身
画像

両肩には新兵装を装備。
GNダイバーソードとスーパーGNソードⅡをマウント可能。





下半身
画像

新しい膝装甲はパーツ差し替えで再現。





武装はゴテゴテしているのでポージングの際にやや干渉し易いものの保持力は良好。
画像

新調されたGNドライブは薄く小型化されています。





GNダイバーソード
画像

両肩に装備されたGNダイバーソードは裏側に肉抜き穴が目立ちますが、
クリアグリーンのコンデンサ?等、パーツ構成は細かくなっていますね。
グリップ力も良好。





スーパーGNソードⅡ
画像

GNソードⅡとのパーツ差し替えでスーパーGNソードⅡを再現可能。
ソードモードも対応可能です。
また、特別説明書に記述してある訳ではないですが・・・、
白い先端の刃と基部の青いパーツとは、双方とも穴が開いており、
1.2mm幅位のリード線等を仕込むと射出した感じを再現出来ます。





新型バックパック
画像

収納された翼の展開が可能です。
飛行モードは、バックパックを180度回転させバーニアを後方に向ける為、
本体から一度外して展開させる事となります。





ディテールは精密で、翼の安定性や本体と接続した保持力も良好。
画像






これまでのビルドカスタムシリーズとしてジョイントパーツが付属し、
ガンダムダブルオーダイバー以外のMSに取り付ける事も可能。
ジョイントは3mm径。
画像

青いパーツは2個ありますが、1個分は余剰パーツとなります。





取り敢えずHGBD「グリモアレッドベレー」に取り付けてみたり。
画像






HGAC「リーオー」に取り付けてみたりしました。
画像

リーオーの場合は保持力がゆるゆるだったので、
キットによっては調整等が必要そうかも。





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像







「ガンダムダブルオーダイバー」をパワーアップさせる「ダイバーエースユニット」。
武装がシンプルだったダブルオーダイバーも見た目が派手になり、
格好良さやプレイバリューが大幅に増した印象です。

ゴテゴテした見た目の割にパーツが脱落し易いという事もなく、
パーツの組み替えやグリップ力も概ね良好となっております。
ただ、元キットとなるダブルオーダイバー付属のノーマル手首は緩めなので、
そこは予め調整しておいた方がよさそうです。

また、他のキットに装備させたりカスタマイズするのもアリですね。

本編でどのように登場するのか分かりませんが今後の活躍も気になる所。
6月にはダブルオーダイバーとダイバーエースユニットのセット販売が予定されています。
そちらはやや価格が高めですが、
通常版にはなかった成型色がクリアーレッドの額パーツが付属する様です。






以上、HGBC「ダイバーエースユニット」素組みレビューでした。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック