HGUC ガルバルディβ 素組みレビュー

「素人共が!」
■HGUC 1/144 RMS‐117「ガルバルディβ」素組みレビュー。
画像







「機動戦士Zガンダム」より、HGUC「ガルバルディβ」が遂に発売。

ガルバルディβはペズン計画で開発されたゲルググにギャンの格闘能力を加えた
「ガルバルディα」をベースにマイナーチェンジが施された機体である。
パイロットには「ライラ・ミラ・ライラ」を始め「ジェリド・メサ」が搭乗。

取り敢えず付属のシールも貼って、パチ組みで完成です(^^





全身画像
フロント
画像

全高:約14cm
プロポーションバランスは拳は小さくウエストを絞った感じで近年の傾向は見られますが、
流麗なフォルムはかなり再現度が高く素晴らしい印象でです。
パーツ構成も細かく、成型色による色分けも良好。
オーソドックスなスタイルですがやっぱりカッコイイですね(^^





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

合わせ目は段落ちモールドといった箇所に存在するので、
殆ど目立たないパーツ構成となっております。
開発にある程度時間を掛けたのか洗練されている感じです。





下半身
画像

足の裏に肉抜き穴があり、
爪先は蓋をして隠れますが踵には残るので少々残念。





頭部正面アップ
画像

モノアイはモールドの上からシールで色分け対応可能。





画像

左胸部は装甲を外すとコックピットハッチの造形が再現されています。





可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

多軸関節が採用されており広い可動域を実現しています。
GEPゼータガンダムの様に肩関節はスライドさせて引き出す事が可能。
フロントスカートは予め独立可動します。





肘、膝関節共に約135度以上可動。
画像

全体的に良く動くのですが太腿のロール軸が少々ユルイ感じですね。





開脚
画像

足首は裾と干渉するので接地性はイマイチです。





■武器装備

フロント
画像

武装は少なくシンプルですが再現度が素晴らしいです。





リア
画像






ビーム・ライフル
画像

ゲルググと同型のビームライフルは新規造形で再現。
合わせ目は目立ちますがグリップ力は良好。
マニピュレーターの造形も精密です。





シールド
画像

シールドは収納状態伸縮ギミックを組み替えで再現。
ジョイント基部に回転軸が存在。





ビーム・サーベル
画像

グリップ力は良好。
また、肩部に収納されたサーベルの造形を再現。
初期設定ではサーベルはバックパックに収納されていましたが、
劇場版機動戦士Zガンダムでは肩に変更されていたので、それに合わせた感じですかね。





以下、適当に。





画像






画像






「お勉強だけがよく出来てバカな子って、いるんだよね」
画像






画像






画像






画像






画像






「こいつ、やはりニュータイプだ・・・!」
画像







「ガルバルディβ」が遂にHGUCシリーズでキット化。
フォルムやプロポーションバランスの再現性が洗練されており、
昨今のキットからしたら地味ではありますが優秀なキットに仕上がっている印象です。

パーツ構成で細かく色分けされているので素組みでも十分な色分け再現。
組み立てもし易く可動域も近年の技術が採用されており、
足首の接地性は低いものの全体的に優秀です。
中でも合わせ目が殆ど残らないのは素晴らしいですね。
気になる点を挙げるなら手首が気持ち小さいのと足裏に肉抜き穴が残る所。

ガンダムビルドダイバーズのガルバルディリベイクといった様に、
バリエーション展開を想定しているので、
流石にガルバルディαは原型がまったく違うので難しい所でしょうが、
ガズアルやガズエル辺りはありそうですね。
オプションや武装は少なくオーソドックスで派手さはないものの、
非常に完成度の高いキットになっていると思いました。





以上、HGUC「ガルバルディβ」素組みレビューでした。

製作過程
→ ランナーレビュー







■プレミアムバンダイ魂WEB商店
「ROBOT魂 〈SIDE MS〉 MS-14B ジョニー・ライデン専用高機動型ゲルググ ver. A.N.I.M.E.」、「S.H.Figuarts 未来トランクス」等受付中





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック