HGUC ジェガンD型 完成

■HGUC 1/144 RGM-89D「ジェガンD型」部分塗装で完成致しました。
画像






「機動戦士ガンダムUC」より、量産型MS、HGUC「ジェガンD型」、ようやく完成です。
今回は肩の力を抜いて、サクッとストレートに部分塗装で仕上げました。

UC版ジェガンは落ち着いた色合いの成型色となり、
割と好みな色という事もあり成型色を活かして完成させています。
簡単フィニッシュなので合わせ目など残ってしまっていますが、
ぱっと見、十分な出来なのはHGUCシリーズながら嬉しい所。

キットはひかがみの細部デザイン等に関して、カトキさんによる設定通りの再現ではないですが、
全体としては良い出来なのでそのまま仕上げました(*^^*





全身画像
フロント
画像

地球連邦軍でマイナーチュンジを行いつつ、
約30年以上に渡り運用されたジェガンタイプの内、
U.C.0096頃に登場したジェガンD型。
ゲート跡やパーティングラインは軽くヤスリ掛けして出来るだけ目立たなくしています。
コーションマーク等のデカールを貼り終わった後、つや消し気味でコートしました。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

ノーマルジェガンとは異なり各種武装をマウント可能としたハードポイントが特徴的。
肩部のノズル内とかはマスキングを行い丁寧に塗装しました。





下半身
画像






頭部正面アップ
画像

メインカメラのクリアーパーツの内側はメタリックで塗装しています。





頭部サイド
画像

頭部はジェガンD型の特徴を一部新規造形で再現している部分ですね。
デカールとかを貼るとちょっと情報量が増えてらしく見映えも良くなります。





バックパック
画像

バーニア内部とかは丁寧に塗り分けています。





■武器装備
フロント
画像

ジェガンの主兵装となるビームライフルとシールドを装備。
シンプル イズ ベストなスタイルですね(^^





リア
画像






ビーム・ライフル
画像

簡単フィニッシュなので合わせ目等残してしまっていますが、
グレー系のパーツはブラウン系でスミイレしてみました。
カメラやスコープのセンサー類はラピーテープで代用。





バズーカ
画像






シールド
画像

マーキング等は似合いそうな物を適当に選択して貼り付けました。





見えない部分ですが足の裏も細かく塗り分けを行い完成度を高めてます(^^
画像






以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






塗装レシピ
グレー:ニュートラルグレー+ウィノーブラック(少量)
黄色:イエロー+オレンジ(少量)+クールホワイト(微量)
赤色:モンザレッド
トップコート:スーパークリアーつや消し+スーパークリアー3光沢(微量)


ジェガンD型製作過程
→ ランナー紹介 素組みレビュー 製作(3) 製作(4)




以上、HGUC「ジェガンD型」でした。


やや最近バテ気味という状況ですが、少しでも完成品を増やそうと、
今回は簡単フィニッシュで仕上げました。
ヤラレメカといった量産機ながら、ジェガンはカッコイイですね~(^^




■ホビーオンラインショップ
2018年8月17日13:00~受付開始
「MG 1/100 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (ナラティブVer.)」、「HG 1/144 ジェスタ (シェザール隊仕様 A班装備)」、「HG 1/144 ジェスタ (シェザール隊仕様 B&C班装備)」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ユウ
2018年08月22日 00:56
お疲れ様です。
足裏の塗り分けって、わりと一手間の効果というか普段あんまり見えない部分ですけど、浮かせて飾った時にチラッと見えてると、やっぱり見栄えが違ってきますね~。
2018年08月22日 22:34
>ユウさん
コメントありがとうございます。
この素晴らしいチラリズムに祝福を!
普段は見えない所や細部に力を注ぎたい性分ですが、
我ながら難儀な性格だというのは自覚してます(笑)


>気持ち玉ありがとうございます。

この記事へのトラックバック