HG ジム・キャノン(空間突撃仕様) 素組みレビュー

■HG 1/144 RGC-80S「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」素組みレビュー。
画像






『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』MSD(Mobile Suit Discovery)より、
RGCタイプ派生機「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」がHGキットで商品化。
バンダイホビーオンラインショップにて販売されました。

ORIGINジムのバリエーションキットとして、
ジム・キャノンがHGキットされました。
特徴的なロケット砲やカラーリング再現も良くカッコイイ印象です。

取り敢えず、シールも貼っていないパチ組み状態ですが完成です(^^)





■本体全身画像
フロント
画像

全高:約13cm
ORIGIN MSDとして、立体化されたジム・キャノン(空間突撃仕様)。
フォルムやプロポーションバランスの再現度は高い印象です(^^)
パーツ数が少ないので組み立ても1時間位で出来て簡単な方でした。
ホワイトとレッドを基調とした特徴的な機体カラーパターンは成型色で細かく再現されており、
新規による頭部、ロケット砲、胴体、ランドセル等の造形も素晴らしい仕上がりですね。
ただ、胸部や、腰のV字の色分けはシールでの対応となります。
目立つ合わせ目は頭部とロケット砲、ビーム・スプレーガンといった所。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

頭部、胴体、ロケット砲は今回新規造形で再現されており、
成型色による色分けも素晴らしいですね。
パーツ構成が優れているのであまり合わせ目も目立ちませんが、
前腕の段落ちモールドはちょっと強引な所(^^;





下半身
画像

足の裏もキチンとディテールが存在。





頭部正面アップ
画像

頭部メインカメラはクリアー素材で再現。
額のカメラはシールで対応。





画像

頭部の可動は前後へは良く動きますが、
左右への回転可動はキャノンが干渉するので制限が掛かります。





可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

KPS素材を用いた多軸関節など、
最新のフォーマットを採用しているので可動域は優秀です。
肩の引き出し機構、股関節のスイングギミック、
肩部スラスターの可動といったこれまでのジムと共通。
関節保持力も良好です。





肘、膝関節共に約135度以上可動。
画像

腰の捻りや前後の可動も良好。
気になるのは今まで通りですが足首の関節位。





開脚
画像

足首は前後の可動において制限が掛かりますが横への可動域、接地性は優秀です。





360mmロケット砲
画像

ジム・キャノンのメインウェポンとなる360mmロケット砲は新規造形で再現。
ロケット砲はモナカ割りなので合わせ目は残るのがちょっと残念ですが、
繋がる胴体の造形共に素晴らしい出来です。
砲身は基部で上下左右に可動します。
序に予備マガジンとかも欲しかった所ですね。





ランドセル
画像

新規造形によるランドセルも精密なディテールです。
推奨される行為ではないので保持力はあまりないですが、
ビーム・スプレーガンを腰にマウント可能でした。





ビーム・スプレーガン
画像

ジムの標準武装となるスプレーガンが付属。
グリップ力は良好。
ただ、付属品が少なくビーム・サーベルも付かないのがちょっと寂しい感じでしょうか。





比較画像(画像サイズは大き目)
HGジム・スナイパーカスタムと並べてみて。
画像

ジム・キャノンカッコイイですね~(´∀`)
個人的にはノーマルなジム・キャノンとかの方が欲しいんですけどw





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






ジム・キャノン(空間突撃仕様)がHGシリーズでキット化。
新規造形による追加要素やカラーリング再現度も高く、
ORIGIN版ジム・キャノンとして堅実な作りになっている印象です。

ORIGIN共通の最新のフォーマットを採用しているので、
組み立てもし易く可動域はかなり優秀です。
成型色のままでも色分けも細かく、一部シール対応ですが再現性の高いキットとなっています。
多少強引ですが、合わせ目もあまり目立たず作り易い感じでした。
今回新規造形によるロケット砲や各部位のフォルムも素晴らしい出来ですね。

かなりシンプルな構成となっているので、
付属品の少なさにやや物足りない所もあるものの、
精密なディテール再現や格好良さがあり、
MSDならではの特徴を活かしマニアックな機体が発売されたのは嬉しい所でしょうか。





以上、
HG「ジム・キャノン(空間突撃仕様)」素組みレビューでした。

製作過程
→ ランナー紹介





HG 1/144 ジム・キャノン(空間突撃仕様)【3次:2019年4月発送】

■ホビーオンラインショップ
2018年12月25日16:00~受付開始
「RE/100 1/100 ガンブラスター【特典付】【2次:2019年5月発送】」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック