HGBD モビルドールサラ 素組みレビュー

「俺達の好きが生んだ命がサラなら、
俺達の手でサラを消したりしちゃいけない。
自分達の好きを自分達で否定したくないから
だから、俺達は・・・
俺達の好きを諦めない!!」

「私もみんなと一緒にいたい。
笑いたい。
ずっと、ずっと一緒にいたい!!
だから・・・だから・・・」

■HGBD 「モビルドールサラ」素組みレビュー。
画像






『ガンダムビルドダイバーズ』より、「サラ」がHGBDシリーズで登場!
GBN(ガンダムネクサスオンライン)のシステムが偶発的に生み出してしまった電子生命体
「ELダイバー」であるサラを救う為、コーイチとシバ・ツカサが共同でビルドしたガンプラ。
仮想電子空間から飛び出し、リアル世界で新たな身体を手にいれた「サラ」。
GBNは、新たな世界の一歩を踏み出す――。


ネットワークゲーム内のガンプラバトルという舞台ながらクライマックスは、
人口知能を持った生命体の生存権を描いた作品となった「ガンダムビルドダイバーズ」。
なんか知ってるモビルドールと違う?というお約束のツッコミは置いといて……
BDシリーズからメインヒロイン「サラちゃん」のガンプラが発売されました。
つまり何が言いたいかというと、
可愛いは正義!

取り敢えず、付属のシールも貼ってパチ組みで完成です(^^)





■リアル状態
全身画像
フロント
画像

全高:約15cm
スケールサイズは1/1という事で良いのでしょうか?w
プロポーションバランスは少女体型といった感じで、
BFシリーズから続いた以前よりも大分良くなってきている印象です。
紫色を基調とした成型色による色分けも再現。
フィギュアライズのキットはあまり組まないのでちょっと新鮮でした。
顔のシールが目立っているのが気になるものの可愛い出来ですね(^^)





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

通常のMSと異なり華奢で女性体型となるサラ。
肩幅がもう少し狭くなると少女らしさが出そうですね。





下半身
画像

スカートも二層構造となっており色分けを再現。





頭部正面アップ
(シールを貼っていない状態と並べてみて)
画像 画像

下地の目は白い成型色で再現されており、
ちょっと浮き気味なのが気になるもののモールドが存在。
瞳やまつ毛はシールで再現可能。





画像

左右に目線が動いた表情はシールで選択可能です。
ただ、ホイルシールは厚みがあり結構目立つので、水転写式デカールが欲しい所ですね。
それと、顔パーツは予め複数付属しておいて欲しい所でしょうか。
角度美人なサラちゃん(^^;





■MS状態
フロント
画像

今回のキットはコンパチ仕様。
頭部と肩部のパーツ差し替えで、GBN内でのMS状態を再現可能です。
差し替えは胸部とかを分解するのでちょっと面倒です。
ディテールも精密なので、ガンプラの素体として使用するのもアリ?
ロボ娘といった感じで格好良くもあり、可愛いらしい感じでもありますね。
とはいえ、サラちゃんの性格に反して、
コーイチとシバ共同開発のボディは極悪な能力を備えている様です(^^;





リア
画像






上半身
画像


顔、前髪、肩部が変更され、後ろ髪のスタビライザーを展開しています。
細い腕からは想像も付かない程強度が高く、
設定上ではビーム・マグナムを軽々と連射可能らしいです(笑)





頭部正面アップ
画像

ツインアイはシールで再現可能。





表情が固定な分こちらの造形は安定した出来といった印象。
画像






可動範囲
赤角印はロール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

KPS素材による多軸関節を採用しており可動域は優秀。
スカートが干渉するので制限は掛かりますが、
肘や膝など結構動き、関節保持力も良好です。
股関節は上下に引き出す事も可能。





肘、膝関節は約135度以上可動。
画像

一部サイドスカートを外しています。
襟元の前掛け、フロントスカートも可動します。





開脚
画像






各種ハンドパーツが付属。
画像

専用武器は無いですが持ち手としても使用可能。





スカートユニット
画像

スカートは展開しフレキシブルに可動。





それと、説明書にはご自由にお使い下さい。
と記述されているだけで、何に使うとかは示されていませんが……
余剰パーツとして、おまけにジョイントパーツが付属します。
HGCC「ターンエーガンダム用 拡張エフェクトユニット“月光蝶”」等が取り付け可能です。
画像

劇中でも月光蝶の様な羽根の展開は印象的なシーンでしたので嬉しい配慮ですね。
バンダイホビーオンラインショップ限定商品だったので、
再販かモビルドールサラ用としての販売も期待したい所。





比較画像
(画像サイズ大き目)
画像

フィギュアライズとかは持っていないので比較できませんが、
HGBDダブルオーダイバーとHGモビルドールサラを並べてみて。
こう並べるとサラちゃん大きいですね(*´ω`*)





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






「私はサラ!
ビルドダイバーズのサラ!!」

画像

「ようこそ、俺達の世界へ!」





ガンダムビルドダイバーズより、モビルドールサラがキット化されました。
フィギュアライズとHGとのカテゴリーは違いますが、
手軽で組み立て易いフォーマットは変わらず、
可愛らしいサラを再現したガンプラとなっている印象です。

成型色のままでもパーツ構成で細かく色分けを再現しており、
可動域は優秀で、関節保持力も良好です。
スタンドも付属するので様々なポージングに十分対応可能でした。
プロポーションバランスは以前よりも少女体型といった趣きで大分良くなっている感じです。
表情の造形も素晴らしい出来ですね。
ただ、目元のシールは厚みがあり少々目立つ感じなので、
水転写式デカールでの再現や複数の顔パーツが欲しかった所。

付属品は少ないもののコンパチで二種類の仕様に変更出来るのは良い特徴です。
おまけとしてですが月光蝶が付けられたのも良かったです。
普段あまり手にしないモデルでしたがMS状態は大分良い仕上がりなので、
サクッと作る事が出来新鮮さもあって思っていたよりも良いキットでした。





以上、HGBD「モビルドールサラ」素組みレビューでした。

製作過程
→ ランナー紹介





■魂WEB商店
2018年12月14日16:00~受付開始
「ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78NT-1FA ガンダムNT-1 ver. A.N.I.M.E. ~チョバム・アーマー装備~」
「S.H.Figuarts スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人ベジータ-超-」
「S.H.Figuarts ウルトラマンルーブ」
「フィギュアーツZERO+S.H.Figuarts 北都の猿渡ファームセット」
「フィギュアーツZERO 北都 三羽ガラスセット」



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ユウ
2018年12月15日 01:28
お疲れ様です。
自分は予約してあって今日お迎えなので楽しみです。
素顔は……初期のすーぱーふみなから良くなってるとは言え、やっぱり目がデカールではないことと、口元がまだ気になるかな~って感じですね。
逆にMS顔はPSOのレイキャシールとか、ポリニアンのモートロイドとかが個人的に好みストライク(笑)なので、かなり良さげですね。
後は、劇中の細身のプロポーションをもっと再現してくれてたら……とは思いますが、これはサイズと技術的に仕方ないですか。
2018年12月15日 22:36
>ユウさん
コメントありがとうございます。
造形や精度はどんどん良くなってる感じですね。
ただ貼り付け難易度は上がるかもですが瞳は水転写式デカールも欲しい所。
プロポーションは骨格と太腿の一部ですが、
ダイバーナミのパーツを流用している為でもあるのでしょうか。
まぁ手に取り易い価格帯なのは魅力でしたし、
私もMS状態が気に入ったので今回購入したとも言えます(笑)


>気持ち玉ありがとうございます。

この記事へのトラックバック