HG シン・マツナガ専用ゲルググJ 素組みレビュー

―“ソロモンの白狼”駆る
ゲルググJ(イェーガー)―

■HG 1/144 MS-14JG「シン・マツナガ専用ゲルググJ」素組みレビュー。
画像






『機動戦士ガンダムMSV-R』より、
シン・マツナガ専用ゲルググJ(イェーガー)がHGUCシリーズで登場!
バンダイホビーオンラインショップにて販売されました。

“ソロモンの白狼”と呼ばれた、
特徴的な白とグレーを基調とした機体色を成形色で再現、
ビーム・サーベル、手首を数種類追加し、シン・マツナガ専用ゲルググJを再現。

取り敢えず目元のみシールを貼って完成です(^^)
(モノアイはクリアー素材のまま)





全身画像
フロント
画像

全高:約15cm
本キットは2004年に発売されたHGUC「ゲルググJ」のカラーバリエーションキット。
流石にパーツの構造は古めとなりますが、
シン・マツナガ専用ゲルググJの基調となるホワイトを成型色で再現。
組み立て自体はパーツ数も少な目なので1時間ちょい2時間掛からずに完成。
プロポーションバランスは脚部のボリュームがちょっと足りない感じなものの、
カトキハジメ氏によるコンセプトデザインを良く再現している印象です。





画像 画像






リア
画像






俯瞰
画像






付属品
画像






上半身
画像

パーツ構成が古いので合わせ目は、頭部、肩部、腕部、
胴体、脛部、武器、プロペラントタンクと結構残る感じです。
また、肩部には白狼のパーソナルマークをマーキングシールで再現可能。





下半身
画像






頭部正面アップ
画像

スリット内の黒色はシールで再現。
モノアイはクリアーピンクの素材となりますが、
サイズも小さ目で暗く影になっているのであまり目立たちません。





画像






ランドセル
画像

ランドセル、サブスラスター等ディテールを精密に再現。
足の裏のディテールも良好。
流石にバーニア内の成型色は単色なので塗り分けが必要です。





可動範囲
赤角印はルール軸、黄色丸印はボール軸。
画像

流石にフォーマットが古めという事もあり、
可動域はほぼ一軸関節が主流となります。
関節保持力は良好です。





肘、膝関節は約90度程可動。
画像






開脚
画像






ビーム・マシンガン
画像

スコープのシールは付属せず合わせ目は残るもののフォルムは良好です。
専用持ち手や平手が数種類付属し、両手持ちも可能。
ただ、グリップ力はグラグラした感じでちょっと微妙。





ビーム・サーベル、腕部ビーム・スポットガン
画像

HGUCゲルググマリーネからの流用となりますが、
シン・マツナガ専用ゲルググJ再現の為にビーム・サーベルが付属。
クリアー素材の一体成型となるので塗装が必要です。
腕部にはビーム・スポットガンの造形を再現。





比較画像
(画像サイズ大き目)
画像

HG「シン・マツナガ専用ゲルググJ」とHG「ジョニーライデン専用ゲルググ」を並べてみて。
ボディのバランスは結構変わっていますね(^^)





以下、適当に。





画像






画像






画像






画像






画像






画像






画像






「シン・マツナガ専用ゲルググJ」がHGUCシリーズで登場。
基本的にはHGUCゲルググJをベースとしたカラバリキットとなります。
フォルムや渋めのカラーリング再現は概ね優秀ですが、
可動域やパーツ構成において流石に古さは否めない感じといった印象です。

可動域は2004年発売のキットなのでフォーマットは古く、
一軸関節が殆どなのでポージングの幅は最低限に留まるといった所でしょうか。
合わせ目も結構残りますが組み立て自体は楽でした。
バーニア内といった細かい部分は塗装が必要です。
最近のキットと比べると全体的に足りない部分は気になるものの、
素立ちの状態は良いので割り切って作るには良いかなと思いました。

特徴となるのは白狼のマーキングシール位で新規造形部分がなく、
塗装で仕上げる方は既存キットを塗れば良いのですが、
HGジョニー・ライデン専用ゲルググに合わせて販売となった商品なので、
揃えてみるのも良いかもしれませんね。





以上、
HG「シン・マツナガ専用ゲルググJ」素組みレビューでした。

製作過程
→ ランナー紹介




HG 1/144 シン・マツナガ専用ゲルググJ 【4次:2019年1月発送】
HG 1/144 ジョニー・ライデン専用ゲルググ 【4次:2019年1月発送】




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック