HGUC ロト ツインセット 製作(16)

マスクやっと届きました(挨拶)
■HGUC 1/144 D-50C「ロト(ツインセット)」製作進捗状況。




ただいま塗装作業を進行中です。
ようやく基調となる外装関係を塗装開始(^^




上半身関係のパーツ。
2020052701.jpg

今回、塗装は黒立ち上げで行っているので装甲の裏や影色を残す感じでグラデーションを加えた塗りにしています。
ハイライトの掛かる上半身側をやや明るめ、下半身側をやや暗めの気分で塗装。




下半身関係のパーツ。
2020052702.jpg

注意点としてパーツ毎に塗装する場合、各パーツ毎に色の濃さが異ならないようにしたいですね。
組み上げてみたら装甲が継ぎ接ぎしたみたいにムラになっているなんて事も起こり得るので、その都度仮組みしながら調整します。
悪い例としてモナカ構造のAパーツとBパーツとで色が異なると変に見えますしね。(経験談)
RGは逆に長所になっていますが。




こちらのパーツは適度な持ち手がなかったのでピンセットで対応。
2020052703.jpg

最近は持ち手も様々な種類があるので掴み手の先が細い物を購入しておけば良かったかも(笑)




履帯関係のパーツ。
2020052704.jpg

以前「HGUC ロト ツインセット 製作(14)」にマスキングテープで覆っていた所の塗り分け。




そして、細部の塗り分けも。
2020052705.jpg

塗料が乾燥してからマスキングテープで改めて保護し塗り分けています。
ラッカー系塗料はこの時期乾燥が早いとはいえ、生乾きでやると剥がす時に塗膜も剥がれる恐れがあるのでしっかりと乾燥させてます。




ミサイル部分は筆塗りでちょんちょんと(^^
2020052706.jpg




機体カラーは指定のダークグリーンよりもアニメ画の印象に寄せた若干ブラウン系の色にしてみました。

今回はここまで。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント