ベストメカコレクション 1/144 ガンダム 製作(8)

■ベストメカコレクション NO.4 1/144「RX-78-2 ガンダム」製作進捗状況。




今回は少しだけディテーアップを行いました。
ちょっとだけですが一手間掛けています(^^



ビームライフルのスコープ部はスジボリでラインディテールを追加。
スジボリにはタガネを用いて定規の代わりにガイドテープを利用。
マスキングテープでも可。
スジボリ堂 BMCタガネ 幅0.2mm プラモデル用工具 T-020N
2020112101.jpg

先端のバレル部はピンバイス(0.5mm)で軽く穴を彫っています。



前回、パテ埋めした拳はそこそこ乾燥させてからピンバイス(2.5mm)で開口。
2020112102.jpg




またランドセルはスラスターを市販のディテールアップパーツ(バーニア)を適当にチョイスして貼り付けました。
コトブキヤさんのモデリングサポートグッズ「バーニアノズル P-103」を使用。
コトブキヤ M.S.G モデリングサポートグッズ プラユニット バーニアノズル ノンスケール プラモデル用パーツ P103R
2020112103.jpg

所持していた物の中からサイズの合うパーツを選択したけど精密すぎたかな?
ちょっと違和感が出てしまったかも(^^;



ランドセルの内側。
2020112104.jpg

旧キットのビームサーベルは収納ギミックは無し!説明書通りだと豪快に接着推奨!
なんですが抜刀が出来る様に調整してみました。
パテ材を盛ってサーベルの固定に負荷が掛かる様にしています。
負荷が掛かれば素材はなんでもいいですが、きつ過ぎると接着部が外れる恐れがあるので柔軟性のあるポリパーツとかでもいいですね。
バーニアはプラ版で裏打ちして固定してます。




今回はここまで。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント