ベストメカコレクション 1/144 ガンダム 製作(5)

■ベストメカコレクション NO.4 1/144「RX-78-2 ガンダム」製作進捗状況。



大分期間が空いてしまいましたが78を再開です。
春頃に夏完成予定と言ったが、あれは嘘だ。
すみません(笑)
前回着手したのが7月……
ベストメカコレクション 1/144 ガンダム 製作(4)
一旦箱に仕舞ったりすると手が止まっちゃいますね(^^;


さて、気を取り直して、今回は後ハメ加工を行いました。
胴体の合わせ目消しや塗装の利便性を考慮してといった感じです。


取り敢えず、首元でエッチングソー(0.15mm)を用いて切断。
画的にちょっと怖い(笑)
2020110901.jpg

軸にノコを入れて引きの動作を繰り返しギコギコと切りました。



次に頭部は3mm丸棒軸(余っていたランナーを活用)を挿して軸を新造。

改めて、胴体内部にはダボ受け用の関節を設けています。
プラバンと余っていたポリキャップを加工してボディに内蔵しました。
2020110902.jpg

それと股関節も後ハメ加工を実施。
大腿部の受け側をコの字に加工して後ハメ出来るようにしています。
予め鉛筆で削る場所に線を引いて置き、リューターでガリガリと削りました。
このままだとちょっとスカスカなので後で調整予定。



接着した箇所の乾燥を待っている間に、残りの細かいパーツの表面処理。
パーツ数は少ないので楽ですな。
2020110903.jpg

ビーム・サーベルとかは思ったよりヒケがあるので、パテを少し盛ったりしながら調整しています。
頭部のアンテナは定番のシャープ化を実行。




股関節は縦可動だけでなく横回転も出来る様な関節を新造しようかとも思ったけど、今回はストレートに組み立てるつもりだったのでこのまま進めていきます。

今回はここまで。





RG 1/144 RX-78-2ガンダム プラモデル(再販)[バンダイ]《11月予約》-あみあみ【楽天】

再販 RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 機動戦士ガンダム プラモデル バンダイスピリッツ 【11月予約】 - でじたみん 楽天市場店
再販 RG 1/144 RX-78-2 ガンダム 機動戦士ガンダム プラモデル バンダイスピリッツ 【11月予約】 - でじたみん 楽天市場店

■ホビーオンラインショップ/プレミアムバンダイ
2020年11月10日13:00~受付開始
iconicon
Figure-riseLABO 式波・アスカ・ラングレー[スペシャルコーティング]icon



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント