ベストメカコレクション 1/144 ガンダム 製作(12)

■ベストメカコレクション NO.4 1/144「RX-78-2 ガンダム」製作進捗状況。




いよいよ塗装作業を開始。
もう一度持ち手にセットし、いつもの様にクレオスさんのMr.カラーで塗装しました。
最近寒く、換気での窓開けが辛いので作業は短時間w



本体関係のパーツでまとめて。
2020121401.jpg

ひとまず、隠蔽力の弱い色からエアブラシで塗装。
白色の塗装ですが、1回では綺麗に発色しなかったりするので(下地のグレーが透けたりする)丁寧に色を重ねて発色を良くしてみました。
黄色や赤色の下地にもなる為、白色から塗るのが工程的には楽という感じで進めてます。



次に武器関係のパーツ。
2020121402.jpg

こちらも同様に。



一応今回のガンダムはアニメカラー風?にしてみるつもりです。
ホワイトは所持していた塗料で適当に調合しました。
まぁ、白色はどちらかというとバンダイの成型色の再現に近い感じw
2020121403.jpg

敢えて若干緑がかった「ホワイトグリーン」の再現を意識。この配合具合が微妙な差でムズイ。
濃すぎるとジムカラーっぽくなってしまいますし。
今の所はまずまず(^^
クールホワイト(90%)をベースに、クリアグリーン(約5%)とガルグレー(約5%)を若干加えてます。



なお、近年GSIクレオスさんからガンダムカラー・フォー・ビルダーズ Ver.アニメカラーという塗料が発売されています。
サンライズ協力のもとに当時のセル画を再現した「アニメカラー」RX-78専用カラーという物の様です。
色再現の為に手っ取り早く既製品で揃えるのもアリかも。

まぁ実際の所は購入していないので現物がどんな色かは分からない所。画像検索した結果では自分の思っていた色の画像がヒットせず微妙にイメージと異なってる感じ。
なので、いつものようにあり物の塗料で塗ってます(笑)
カスタムカラーって欲しい時に売切れてるって事多いですよね。



今回はここまで。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント