ベストメカコレクション 1/144 ガンダム 製作(15)

■ベストメカコレクション NO.4 1/144「RX-78-2 ガンダム」製作進捗状況。




Mr.ウェザリングカラーによるスミイレとつや消しでのトップコートも無事終了。
今回は最後の組み上げ作業を行いました(^^



関節を新造しようかと懸念事項だった肩部は、慎重にシアノアクリレートによる瞬間接着パテで固定。
回転可動する基部と固定させるパーツとがくっつかないよう注意しています。
念の為パーツとパーツの間に綿棒に付けたシリコンオイルを軽く塗っています。
2020123101.jpg

溶剤系接着剤だと関節内部に溶け込まないか心配だったので、固定したい部分のみパテを盛る調子で接着してみました。
乾燥が早く粘度を好みで変更、整える事が出来るのでいつも助かります。
間違っても流し込み系接着剤は使っちゃ駄目よ(笑)



そして、アンテナの接着位置に注意しつつ、肩部、ランドセルを胴体に合体接着!
2020123102.jpg

取り敢えず接着材を付け過ぎて肩が動かんェ
て事にならなくて良かった(^^;



今回はウェザリングは行わないのでもうほぼ完成。
ちょっと急ピッチで仕上げたので塗装や接着剤は生乾きな感じ。しっかり乾燥を待ちたい所です。
それにしても、塗装したのにぱっと見は殆ど最近の成型色仕上げと変わらん見た目(笑)

敢えて基本工作のみで進めましたがベストメカコレクションはプラモ製作の基礎技術を学ぶのにもいいのかもしれませんね。
丁寧に作ろうと思うと色を塗って完成させるまでが大変ですけどw



今回はここまで。
君は、生き延びる事が出来るか?







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント